閉じる

Blog活動ブログ

【九段小学校アフタースクール】開校しました!!

こんにちは、九段小学校アフタースクール工藤です。

9月1日に千代田区九段小学校にアフタースクールが開校してから2か月が経ちました。

じつは、この九段小学校、学校改修により9月から仮校舎で学校もスタート。
子どもたちも、先生も、アフタースタッフもみんな新しい場所にドキドキです!
すべてが新しい中で、子どもたちもはじめはそわそわした様子でお部屋に入ってきましたが、そこは子どもです。
「ねぇねぇ今日グランド行って良いの~?」「これやりたい!」とやりたいことも話してくれました。アフタースクール内の2つあるお部屋もそれぞれの用途に合わせて、「のんびりルーム」と「わくわくルーム」に名前を決定!子どもたちが看板を早速作って、一緒に貼ってくれました。

ブログ写真10.13①

九段小学校アフタースクールでは、学童クラブと千代田区放課後子ども教室『プリズム』を運営しています。

開校から2か月が経ち、この11月からプリズムでは曜日別でスタッフによる運動プログラムを始めました。
月曜日:バスケットボール
火曜日:ドッジボール
木曜日:フライングディスク(ドッヂビー、アルティメット)
金曜日:バレーボール
※水曜日は放課後子ども教室『プリズム』はお休み

また、ウィークリープログラムとして季節の工作週間も行っています。

1回目のバレーボールでは、高学年の女の子が「楽しそう!!」と中学年の女の子に混ざってバレーボールに参加してくれました。
木曜日のフライングディスクでは、低学年の子が男女関係なくディスクをおいかけ「もっとやりた~い!来週もやるからね!」と言って楽しんでいました!ブログ写真10.13②
運動が好き、音楽が好き、工作が好き、農業が好きと多彩な趣味をもったスタッフがそろった「九段小学校アフタースクール」。
子どもたちがやりたいこと好きなことを思いっきり楽しみ、夢中になれる放課後にしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
-----------------

Recently最新の記事