閉じる

Blog活動ブログ

【文化】えいごでハロウィンパーティー!SPECIAL!!

イベント

こんにちは。

本部スタッフの押塚です。

10月といえば・・・、そう!近頃は日本でも大盛り上がりしている「ハロウィン」の季節です!

本日は武蔵小杉にあるタワーマンションで、

『えいごでハロウィンパーティー』

をみんなで一緒に楽しんでまいりました。

まずはスタッフと一緒に準備です。この日はNPOの活動に関心を持ってくださっている、

社会人ボランティアの方もお手伝いにきてくださいました。

IMG_1552

IMG_1553

子どもたち楽しんでくれるかな??

準備しているだけで私たちもなんだか楽しくなってきます。

今日は、フェイスペインティング体験、ハロウィンマントづくり、ゲームに歌あそびと

大忙し!ペインティングもスタッフ同士で入念にチェックします。

IMG_1557

楽しいことを真剣に。私たちとご一緒くださる方たちが、

自然と心がつながる一つの合言葉かも知れません。

準備万端!会場時間となり、パーティーを待ちきれない子どもたちが、

お父さんお母さんと一緒にやってきました。

今日は0歳からどうぞ〜!としたので、かわいらしい子どもたちが多いですね。

かわいい仮装をしてくれている子もいます。

IMG_1558

IMG_1560

IMG_1561

みんなたくさん集まっくれたので、少し早くはじめましょう!

IMG_1563

「放課後NPOのかぼちゃです!」

「えーかぼちゃじゃなーい!」

「バナナじゃーん!」

「えーんえーん!!」

仕方なく<バナナ>に改名して、進行してくれた放課後NPOのバナナさんの案内で、

プログラムスタート!まずはマントづくりとフェイスペインティング体験です。

IMG_1566

IMG_1567

IMG_1570

それぞれのブースにお兄さんお姉さんがいるので、

わからないことは聞いてもらいながら、

まずは親子で一緒に楽しんでもらいました。

IMG_1572

どんなマントにしようかな?

IMG_1575

ちっちゃいお子さんはお母さんが頑張っているところもありました。

フェイスペインティングも大盛況!

IMG_1592

IMG_1593

かっこよく、かわいく出来上がったところを見せてくれました!

「こうもりさーん」

IMG_1584

マントづくりも徐々に出来上がってきました!

IMG_1594

IMG_1595

マント姿でフェイスペインティングもほどこされ、

かわいいハロウィンのおばけのできあがり!

IMG_1606

変装した姿をかぼc、、バナナさんに自慢します。

IMG_1612

IMG_1620

みんなすてきなハロウィンのおばけになりました!

IMG_1626

みんなで変装したあとは、みんなでハロウィンコミュニケーションゲーム!

2家族で挨拶して、自己紹介したらみんなで「Happy Halloween!」といえたら、

次の家族とご挨拶。

IMG_1630

単純なゲームでしたが、かわいいおばけがそばにいて、

お互いが褒めたり褒められたり。なんだか幸せな時間に満ちていました。

IMG_1635

IMG_1636

IMG_1637

IMG_1639

みんなで自己紹介して仲良くなったら、いよいよスペシャルゲストの登場です。

今日のおうたのプログラムはなんと、NYでも活躍するジャズミュージシャン!

そして報道ステーションのオープニングテーマ「I am」の作曲演奏でも知られる、

manami moritaさんとザック・クロクサルさんです!!!

IMG_1653

「I am」はこちら

まずは1曲!ということでなんとこちらの「I am」を生演奏してくださいました!!

IMG_1655

「こんにちは!森田真奈美といいます。あと旦那のザック・クロクサルです。

今お聞き頂いたのは私が作曲演奏している報道ステーションのテーマとしても・・・」

と話したところで会場がどよめきました。

すごい方が子どもたちのためにやってきてくれました!

演奏のあと、アメリカ人のザックさんとボストン〜NY暮らしの長いmanamiさんに、

アメリカのハロウィンのことをお話しいただき、

みんなでハロウィンにまつわる英語を練習しました。

IMG_1660

まだ小さい子どもたちなのに、結構英語を知っている!

ザックさんも驚いてました。

IMG_1661

まずは発生練習と、みんなでABCソングを元気よく歌ったあとは、

今日のスペシャルプログラム、ハロウィンの歌をみんなで英語で歌います。

ハロウィンではいろんなおばけの仮装をしますので、

そのおばけの名前を英語で教わり、発音をネイティヴのザックさんが教えてくれます!

IMG_1665

ザックさん、ベースがめちゃくちゃ上手い方なんですが、子どもたちにも優しく

語りかけてくれます。なんと贅沢!

今日は「knock,knock, trick or treet」という歌をみんなで歌いました。

今度はmanamiさんが楽しく優しく語りかけてくれます。

IMG_1668

manamiさんは何度も申し上げますが「I am」の作曲/演奏家でNYでも活躍する

ジャズ・ピアニストです。もうほんとに贅沢!!!

IMG_1669

IMG_1671

涙が出てきそうなくらい感動しました。私。

小さな子どもたちも集中しています。

IMG_1672

みんなで歌詞をおそわったので、早速歌ってみましょう!

IMG_1673

繰り返し歌ってると、みんなでだんだん歌えるようになってくる!

IMG_1683

やった!みんなで歌えてる!

IMG_1684

そうしたらさらにレベルアップ!

今度は歌の中でおばけの名前を呼んだら、みんなでおばけになりきって、

周りのみんなを驚かそう!

IMG_1680

お兄さんもおどかしちゃえ!!

IMG_1682

むこうではバナナさんもなりきってる!

IMG_1681

みんなで色んなおばけに変身して、みんなでおどかしあって、

みんなで楽しく歌いました。

時間はあっという間に過ぎていき、楽しいパーティーはこれでおしまい。

IMG_1691

最後にみんなで記念撮影です。

IMG_1696

すてきな楽しい楽しいパーティーの記念となりました。

みんなたくさんおどかすことができました。

おどかされた大人はお菓子を渡さないといたずらされちゃいますね。

こんなたくさんのおばけにいたずらされては困りますので、

最後はハロウィンのお菓子のつかみどりをして帰ってもらいました。

IMG_1715

IMG_1705

みんなで楽しんだ、みんなのハロウィンパーティー、

楽しみながら英語もいっぱい使って、アメリカの文化に触れることができました。

どの親子にもスタッフにも笑顔があふれ、そしてみなさんの中に会話があふれ、

とってもとっても楽しいハロウィンパーティーとなりました。

スペシャルゲストのmanami moritaさん、ザック・クロクサルさん、

ボランティアで活躍頂いたスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました!

インターンさんもお疲れさまでした!

あらためまして、ご参加いただきましたみなさまも本当にありがとうございました!

—————–
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
—————–

Recently最新の記事