【被災地支援】復興アントレプレナー2014-2015 in 岩手 大槌・釜石 Final
こんばんは。本部スタッフ押塚です。
バークレイズ証券株式会社様にご支援を頂いている、
各地で話題の被災地の中高生〜青年に起業と小売りの学びと体験を届けるプログラム、
『復興支援アントレプレナー2014-2015』もいよいよ今年度の締めくくり!
岩手は大槌・釜石の高校生による、マルシェでの販売〜振り返りのFinalを迎えました!締めくくりとあって、思わず熱い想いが溢れ出し、長文となってしまいました事をお許しくださいませ・・・。
さて!前日夜東京に着いた子どもたち。
朝早く起きて会場にたどり着いたら、
まずは全体朝礼です。
販売に当たっての注意事項を伝えた後はみんなで、
今日は高校生が職業体験をしているのではない。
岩手の代表として、地元の良いものを販売して、
岩手の良さを伝えに来たんだということを確認しました。
意識が揃ったところで早速マルシェの出店準備に取りかかります。
各チームコミュニケーションをとりながら、
どんどん商品を並べて行きます。
高校生がお店の特色を伝えるために一生懸命作った看板も、
お客様の目に入るところに掲示。
中には生産者と撮った写真を掲示するチームもありました。
生産者の顔が分かる。マルシェという場における販売を意識した、
良い作戦ですね。
値段の入ったPOPや商品説明シートも掲示。
きれいに作られていてなかなかに工夫されています。
高校生やりますね。
開店15分前、そろそろ出店準備が終わるころに、
今度はマルシェ全体の朝礼です。
他の出店者さんはプロの方ばかり。
高校生店長がその中に混じって、今回のおすすめ商品と意気込みを伝えます。
全体朝礼が終わったので、いよいよ販売開始です!
高校生たちも気合い十分、スタートから積極的にコミュニケーションをとります。
大槌で行われた事前講座にお越し下さったバークレイズの皆さんも朝早くから、
応援に駆けつけてくれ、アドバイスをくださいました!
岩手の海産物が沢山溢れた店舗にお客様も興味津々です。
早い時間から手に取ってくださるお客様多数!
外国人のお客様も高校生に分かりやすい英語で積極的にコミュニケーションをとってくださいます。高校生も物怖じせず、簡単な英語でしっかりと思いと御礼を伝えていました!
どのチームも本当に積極的にコミュニケーションをとります。
高校生が楽しそうにおすすめしてくれたら、思わず手がのびてしまいます。
そんな方が沢山いらっしゃいました。
商品が売れればしっかりと思いを込めて『ありがとうございました』を伝える高校生。
教えなくとも感謝の想いから自然と両手でお釣りを渡しています。
高校生の真剣な姿に小さな感動を見いだした瞬間です。
手にとって商品について聞いてくるおばあさまに、
優しくゆっくりと大きな声で説明をします。
老若男女が支え合った助け合いの中で重ねた経験なのでしょうか、
心からの接客をしています。
お昼前に品切れをおこす商品も出てくるくらいにどんどん売れて行きます。
岩手出身の方や、大槌に過去にボランティアにこられた方など、
今回の出店を聞きつけて、沢山応援に来て下さり、沢山お声掛け頂きました。
子どもたちも心強かった事と思います。本当にありがとうございます。
またバークレイズの方が今日のことを聞きつけ応援に来て下さいました。
そして何とマルシェ閉店1時間前に商品を完売したチームが!
他のチームも品薄状態!
そしてこちらのチームも見事完売!
3月にしては寒い中本当に良く頑張りました。
そして最後のチームも見事に完売!
昨年の岩手チームに引き続き今年も全チーム完売という快挙を成し遂げました!
素晴らしい結果です!!
そして完売したら終わりではありません。
売上結果ももちろん高校生たちが計算して行きます。
その結果は・・・・!この後の振り返りにて発表致します。
片付けも見事なチームワークで早く終えた子どもたち。
振り返り会場となるバークレイズ証券株式会社に向います。
六本木の街を「人、多っ!」とか良いながら進む高校生たち。
15分も歩いたらバークレイズさんの入っている六本木ヒルズに到着。
ここには沢山の超一流企業がオフィスを構えていて、
みんなが良く知っている企業だとGoogleさん。バークレイズさんはそのすぐ上の階にあるんだよ。と伝えると高校生からどよめきが生まれました。
さあ、いざ入らん!
もう1階エントランスからかっこいいです。
高層階の会議室に到着しました!そこから見える景色に高校生は大興奮!
写メを撮りまくっていました。
※ちなみにこんな景色です。
これだけでも十分なサプライズでしたが、高校生も疲れただろうと美味しいドーナツと飲物の差し入れまで!
疲れきった子どもたちに笑顔がよみがえります!
ひと息ついたらいよいよ振り返りです。
全チーム幅はあるものの、見事利益が出ました!
自然と拍手がわき上がります!!
さあこの結果を踏まえての振り返り。
各チーム上手く行ったこと、難しかったこと、もしまたチャレンジするとしたら?
を話し合ってもらいました。
各チームまとまったところで、店長より発表してもらいました。
利益が出て良かったという事は共通していたものの、
『売れると思っていた商品がなかなか売れなかった』
『値下げをしすぎてしまったため、利益が少なくなってしまった』
『陳列するのに少し悩んで難しかった』
といった課題があがりました。
一方で、
『岩手のことを知ってもらえてよかった』
『沢山の人に応援されて本当に嬉しかった』
『みんな喜んで買ってくれて嬉しかった』
『東京で地元の物を売る貴重な体験ができて嬉しかった』
といった、自分たちの想いを伝えられた達成感溢れるコメントも、
沢山出てきました。
最後にはバークレイズのみなさんからもお話を頂きました。
みんな楽しかった?
みんな一生懸命準備して、一生懸命考えて、一生懸命販売していた。
この経験はとても大切だ。
収支計画を立てて、それに対してどうだったのか?
そんな事を振り返りながら、また次のチャレンジができるといい。
とにかくコミュニケーションを良くとっていたのが印象的で、
この結果につながったと思う。
仕事も超一流な、みなさんから温かい応援メッセージを頂きました。
子どもたちの心にきっと熱い何かが残った事と思います。
ここまででも盛りだくさんですが、最後は社内見学ツアーを行いました!
高校生ではなかなかイメージのつかない世界トップの証券会社のオフィス!
その取締役室!とても貴重な体験をさせて頂きました。
朝から活動してきましたが、その頃はもう夕方に景色も移り変わりました。
最後はみんなで記念撮影!
長い一日でしたが、あっという間にお別れの時間となり、
高校生たちは疲れも忘れて東京観光へ旅だって行きました。
本プログラムはバークレイズ証券株式会社様のご支援のもと、
現地協力団体の岩手はおらが大槌夢広場さん、福島ではビーンズふくしまさん、
宮城はアスイクさん、ヒルズマルシェさん、
ボランティアさん、大槌・釜石〜東京の様々な方のご協力、
放課後NPOアフタースクールを応援して下さる皆さんのお力があって、
実現しているプログラムです。
本当に沢山のご支援、ご協力を今年もありがとうございました。
ご支援ご協力を頂いたにも関わらず、地域との新しいつながりを頂いた、
子どもたちに新しい可能性を伝えてもらったと感謝の声まで頂戴してしまい、
恐縮致します。
皆さんのお力で約60名もの可能性溢れる子どもたちに、
沢山の経験と貴重な体験の機会を創出する事ができました。
参加してくれる子どもたちの輝く笑顔と希望に溢れる言葉たちは、
私たちにとっても一生の宝物に他なりません。
この取り組みを継続的に、また、より良いものにして行くために、
私たちも尽力して参りたいと思います。
また来年も大変お世話になる事と思いますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
放課後NPOアフタースクール スタッフ一同