閉じる

Blog活動ブログ

【学び】ありがとう!(ダンクユウェル)オランダ大作戦〜Day4 発表

こんにちは。

アフタースクール88号です。

本大作戦もいよいよ最終日、発表会を迎えました。

会場には先日みんなで創り上げた書の

前半に保護者の皆様にこの3日間、どのような事をこどもたちがやって来たか、

スライドショーを観て頂いている間に、子どもたちは最終リハーサル。

オランダに行けるか、行けないか、子どもたちはさぞかし緊張している事と思いきや・・・・

IMG_3691

意外とリラックスしています。

リラックスしながらも、入念に最終リハーサルを行っていました。

 

IMG_3698

 

IMG_3700

IMG_3714

 

さて、席に戻っていよいよ発表の時間!

さすがに子どもたちも緊張の色が隠せません。

IMG_3730

それでは各チームの発表です。

チームC

・・・・ん?

チームD

昨日より完成度あがってる・・・!

チームA

各チームオリジナリティにあふれてる・・・!!

チームE

堂々と発表してる・・・・!!!

 

感動的でした。

どのチームも一生懸命で、甲乙つけがたい素晴らしい内容!

オリジナルの工夫も利いています!!

全員が終わり、審査に移ります。

 

審査員の方から、

「ちょっと長引きそうなので、お時間頂けますか?」とのお申し出。

本当に難しかったと思います。

 

審査が終わりました。

今回の大作戦、最優秀チームが決まりました。

 

子どもたちにも緊張が走ります。

IMG_3742

祈る子もいます。

IMG_3740

最優秀チームは・・・・

IMG_3733

「Eチーム!!!」

IMG_3749

会場から拍手が起こりました!

IMG_3750

Eチームは喜びと安堵の笑顔にあふれ、メンバーにはうっすら涙をうかべた子もおりました。

 

さらに全チームのメンバーからMVPの発表も行いました。

MVPは・・・

 

「りんどうくん!」

IMG_3753

審査員の方から各チーム、ならびに最優秀チーム、MVPについて寸評を頂きました。

「唯一、台本を見ないでお客さんの方を一生懸命みながら話そうとしていた」

「とても楽しそうに発表をしていた」

「ユニークなジェスチャーも交えて、外国の方に紹介するアプローチに工夫があった」

「日本の素晴らしいところを紹介します。と最初に答えを伝えていた、観客を巻き込んでいた」

「とにかく楽しそうに元気いっぱいで良い笑顔をみせながら、発表をしていた」

等々です。

私も放課後のプロとしてプレゼンテーションする際には、

この子たちのように楽しくユニークな発表を行おうと思いました。

 

最優秀チームにはオランダ交流の旅、MVPには昔あそびの達人から頂いた、

竹けん玉とたけとんぼのセットの贈呈を行いました。

IMG_3760

IMG_3763

最後はメンバー全員で『書』の前で記念撮影。

IMG_3772

全員の思いをもって、代表がオランダに渡航します。

参加してくれた子どもたち、このプログラムにご理解頂きました保護者の皆様、

また協力してくださった市民先生のみなさま、スタッフのみなさん、

ボランティアのみなさま。

本当にありがとうございました。

 

このプログラムはみなさんと創り上げた、素晴らしい機会でした。

私にとっても学びが多く、本当に感謝しております。

改めまして御礼申し上げます。

オランダの旅の模様はまたこのブログでもお伝え致します!

どうぞお楽しみに!

Recently最新の記事