閉じる

Blog活動ブログ

【衣】ティーンズファッションプロジェクト 夏休みに親子でモノづくり体験しよう!!〜プチ・サマーセミナー@文化服装学院〜」

こんにちは!
夏ももうすぐおしまい…
宿題は終わりましたか??
アフタースクール89号です!

さて、8月1日にティーンズファッションプロジェクト第4弾が行われました。

有名スタイリスト、ファッションデザイナーを輩出するファッション専門学校の「文化服装学院」にて

・樹脂のアクセサリーづくり

・〇や△や□でつくる服づくり

・織り機を使ったカラフルマフラーづくり

を体験しました!

講師は文化服装学院の先生や学生の皆様です。

やさしい先生や頼れる学生のお兄さんお姉さんと一緒に

「どんなものをつくろうかな?」

「どれを使おうかな?」と一生懸命考えながらモノづくりを体験しました。

 

◆「樹脂でつくるアクセサリー」

かわいいもの、かっこいいもの、キラキラしたもの、不思議なものを

たっくさん詰め込んで、樹脂を流し込みました。

表と裏で見え方が違うアクセサリーを作った子、家族写真を使って思い出の品を作った子も!

今回の材料は、町工場からでる廃材や文化服装学院の学生が作る洋服の端切れも使っています。

身近なものや廃材を使ってこんなにステキなアクセサリーができるなんて、びっくりです!!

 

 

◆「〇△□で作るたのしい服づくり」

こちらでは服づくりを行っています。

今回の服づくりのパターンはなんと〇・△・□!

いくつかのチームにわかれて、〇△□のパターンから洋服づくりに挑戦しました!

Tシャツのリメイクを行っている子もいます。

普段ミシンを使う機会がない子も、お兄さんお姉さんと一緒にばっちりミシンをマスター。

ある子からは「ミシンで縫うのが一番おもしろかった!」という声も。

好きなものをたくさん組み合わせてステキな服の完成です!

 

◆「織物体験!カラフルマフラーを作ろう!」

こちらの織物体験では、好きな色・種類の糸を自分で選んだあと

織り機を使ってマフラーづくりに挑戦しました!

織り機を使うのは初めて!という子も先生や学生のお兄さんお姉さんにサポートしてもらいながら、集中して取り組んでいました。

早めに出来上がった子は首にまいてみるなど、

早速身に付けていました!

 

色の組み合わせで個性がキラリと光っています!

 

 

そして最後に、なんと希望した子は

今回つくったアクセサリーやマフラー、服を身に付けてファッションショーにも出場しました!

 

まずはおめかしタイムから。

文化服装学院の学生の方々にメイクをしてもらったり、髪型をセットしてもらいました。

普段なかなかする機会のないメイクにドッキドキです!

洋服を試着して最後の仕上げをした後、いよいよファッションショー会場へ!

会場に入るやいなや、急に顔が緊張しだす子どもたち。

でも、いざステージに上がってしまえば大丈夫!

多くの人の注目が集まる中、照明を浴びてドキドキしながらも

しっかり歩いていました!

 

ポーズも決まっていますね!

 

世界で1つしかないオリジナルのアクセサリー、服、マフラー。

帰りに身に付けたまま帰った子もいました。

 

今回はモノづくりのわくわく感やドキドキ感を感じたプログラムになりました。

文化服装学院の皆様、素敵な機会を本当にありがとうございました!!

「ティーンズファッション」特設サイトを見る

Recently最新の記事