閉じる

Blog活動ブログ

【衣】親子で楽しむファッション&マナー講座

みなさま、こんにちは!
アフタースクール89号です。
今回は、「ティーンズファッションプロジェクト」の第2弾!
「親子でマナーを楽しむファッション&マナー講座」を行いました。

開催日はそう、母の日の前日…小学校1年生〜6年生までの10名ほどがお母さんと一緒に参加してくれました。

今回ご一緒いただいたのは“フォーマルウェアのリーディングカンパニー”の東京ソワールさん。
お世話になるスタッフさんはステキな方々ばかり!
子ども達の目もキラキラしてきました。

Img_9295_3
Img_9302いよいよ開講!
東京ソワールの山口さんのファッション講座がスタートです。
ハレの日の装い、昼と夜の装いの違い、小物の使い方…
フォーマルといってもこんなに違いがあるんですね!
お母さん方からも「おぉぉ…」「へぇ〜!」という声をたくさん聞くことができました。
(私も思わずメモしちゃいました!)

Img_9297


講義の最後は「昼の装い」のモデルさんを「夜の装い」に、「
夜の装い」のモデルさんを「昼の装い」にチェンジ!
チームに分かれて対決です。
さっき講義で学んだことを一生懸命みんなで話し合います。

「キラキラしている方がいいんじゃない?」
「靴を履き替えさせてみよう!」

Img_9317
Img_9322


発表もうまくいって…あれれ、
気がつけばみんなもキラキラしてる!
モデルさんだけではなく、子ども達も変身しちゃいました。

Img_9327
Img_9326


ここからは、子どもと大人と別々のプログラム。
お母さんは東京ソワールさんからのレンタルドレスでドレスアップ
…さすがお母さんパワー!
一気にみなさん華やかになりました。

Img_9381


一方子ども達はコサージュ作りです。
生地を選んで、ひとつひとつ丁寧にくっつけていきます。
東京ソワールのスタッフさんが丁寧に教えてくれました。
お姉ちゃんと一緒にきた4歳の子どももスタッフさんと一緒に作って上手に作っていました。

Img_9336Img_9355Img_9352


そして、コサージュともう一つ…
普段は面と向かって言えない「ありがとう」の気持ちをメッセージカードに書きました。
恥ずかしくて言えないことも、カードにすると書けるんですね。

Img_9367Img_9374


そしてドレスアップしたお母さんと一緒におしゃれなカフェへ移動

ドイツ文化会館にあるノイエスさんはドイツのパンやウィーンのお菓子が食べられるおしゃれなカフェです。
おしゃれな雰囲気のカフェに子ども達も少し緊張気味…

Img_9396


まずは先ほど作ったコサージュをお母さんにプレゼント!
お母さんも大喜び♪
ステキなプレゼントになりました。

記念撮影が終わったら、ノイエスの野澤シェフからテーブルマナーのお話です。
「ウィーンではカフェにいくことは大人になった、ということ」
お話を聞いている子ども達はなんだかひとつ、大人になったように凛としていました。

講義のあとは…そう、ティーパーティーです。
おいしいお菓子でみんな大満足!

Img_9421
Img_9426

記念撮影をした写真と一生懸命書いたメッセージカードと一緒に、「ありがとう」の気持ちをお母さんへプレゼントしました。
みんなの最高の笑顔が一番のお母さんへのプレゼントになったのかな。

Photo
Img_94342


今回、この企画に携わってくださった東京ソワールのみなさん、
ノイエスのみなさん、ありがとうございました。
みなさんの笑顔も、とてもステキでした!

Img_9446


ティーンズファッションプログラムは
ファッションの楽しさだけでなく、学校では教えてもらえないファッション業界」について知ってほしいという想いで始まった本格的なファッション企画です。

今後もステキなプログラムを準備中ですので、ぜひご参加くださいね。

ーーーーーーーーー

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool

Twitter
@npoafterschool

「ティーンズファッション」特設サイトを見る

Recently最新の記事