Blog活動ブログ

【学び】魅力発見隊プロジェクト~町工場編~

こんにちは!
アフタースクール49号です。
先日江戸川区にて「魅力発見隊プロジェクト~町工場編~」が行われました!
今回魅力発見をする舞台となったのは、
江戸川区にある株式会社不二製作所さんです!
Photo公募で集まった小学2年生~小学4年生の計10名が参加しました。

不二製作所は、世界有数のサンドブラストの技術をもった企業。
まずはそんな不二製作所がどんな会社なのかな?
ということを知るために、不二製作所の黒川さん(こと、クロちゃん)がお話をしてくれます。
Photo_2

Photo_3

サンドブラストってなに?
どこに使われてるのかな?
どんな仕事をしているのだろう?
難しいサンドブラストの技術についても、丁寧に教えてくれます。
Photo_4

そしてここで・・・

サンドブラストクイズ!!
3種類の研磨材(砂)でみがくと、それぞれどのさわり心地になるかのあてっこクイズ!
3つともびっくりするほど特徴の違う砂です。
みんなでさわりながら、ああでもないこうでもないと推理していきます。
Photo_5
次は不二製作所の社員の方の案内で、工場見学に出発です。
Photo_6

Photo_7「この機械はなんの機械?」

「今何の仕事をしているんですか?」
「ひとりで機械をつくるの?」Photo_8

子どもたちからの質問がとびかいます。
普段入ることのできない大きな工場、みんな興味深々です。
工場見学後は、サンドブラスト体験!
Photo_9

Photo_10

ガラスのコップにシールを貼り、ニードルではがして絵柄を出します。Photo_11

そしてサンドブラストの機械を使って、
絵柄に砂を吹き付けていきます。
Photo_12

細かい作業に苦戦気味でしたが、みんなよく集中してできました!

そして最後に、魅力発見隊の成果をまとめて発表します。
Photo_13
今回はただの工場見学ではなく、
不二製作所の魅力を発見するツアーになっているのがこのプログラムの醍醐味。
自分が感じた魅力、いいな、面白いなとおもったことをシートにまとめて発表です。
Photo_14

子どもたちにクロちゃんと慕われた黒川さんが魅力にランクインしたり、

「砂場であそぶのが楽しくなりそう!」と砂を魅力にあげてくれた子も。
子どもたちならではの視点で発見した魅力を、
不二製作所のみなさんに発表できました。
黒川さんは「大人になったとき、こんな町工場に行ったなあと思い出してくれたらうれしい」とのこと。
普段いけない工場に、普段会えない大人たち。
子どもたちにとっては新しいことを知って体験できた一日だったのではないでしょうか。
企画段階から全面的にご協力頂いた不二製作所のみなさん、
どうもありがとうございました!!

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

Recently最新の記事