閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】ドッヂビーをやろう!

みなさんこんにちは。
アフタースクール38号です。

今回は横浜市の小学校にてドッヂビーのプログラムを行いました!
講師は日本ドッヂビー協会の林さんと浅葉さんのお二人です。
Photo

天気もよく日差しが暖かい中での実施となりました。

準備運動をして、まずは体をほぐすためにランニングをします!
みんなでグラウンドを2周走りました。
Photo_2

投げ方を先生たちに教えてもらったら、早速お友達同士で投げ合いです!
教え合ったり、先生からアドバイスをもらったりしながら
みんなどんどん上手になっていきました。

Photo_3
 
Photo_4

この学校では何回かドッヂビーのプログラムが行われており、
今回で4回目!!
なんていう子もいました。

そして今度は、男女に分かれてちょっとしたゲームをしました。

先生が投げたディスクを、
犬になったつもりで走ってキャッチしに行く!
という遊びです!
Photo_5

Photo_6

一生懸命追いかけています!!

8

短い距離か長い距離にするかは子どもたち自身が決めます。

なかなかキャッチするのは難しかったようですが、
成功するとわー!と歓声があがりました。

もう一つゲームをやりました。
校庭にあったボードを使って、得点の多いチームが勝ちです!
Photo_7

サッカーボールのところは最高の10点!
みんなそこを狙っています!
Photo_8

どこのチームがいっぱい点数とれたかな?
Photo_9

盛り上がってきたところで、本日のメイン!
ドッヂビーの試合です。

3チームに分かれて戦いました!

Photo_10

センターラインに並んでまずは挨拶から!
外野を決めて、いよいよスタート!
13

Photo_11

当たっても痛くないので、積極的にディスクをとりにいきます。
Photo_12

Photo_15

一方、試合をしていないチームは林先生と先ほどのゲームや
シュートゲームをしていました!

Photo_13

Photo_14

時間いっぱいまで試合をたくさん行っていました。

子どもたちも「もっとやりたい!」
と、本当に楽しそうでした。

林先生、浅葉先生
今回も楽しい時間をありがとうございました!!

Recently最新の記事