閉じる

Blog活動ブログ

【表現】クリスマスが待ちきれない!ひげもじゃサンタのオーナメントをつくろう!

こんにちは!アフタースクール21号です。

新三郷のららシティでツリーのオーナメント作りワークショップを行いました。
先生はクラフト作家のコクボマイカさん!
Img_7844

用意してくださったオーナメントの土台はこちら。
01

さぁ、ここから作るオーナメントは
『ひげもじゃサンタ』『ポッコリゆきだるま』『キラキラぼし』
この画用紙がどんなふうに変身していくのでしょう。
テーブルの上に用意された、たくさんのマスキングテープ、シール、モール、毛糸、綿などの材料にみんなワクワクしています。

先生から作り方を教えていただき、制作スタート!
作る手順以外はみんなの自由!!

どれにしようかなぁ~♪
Img_7822_2

お友達同士和やかに。
Img_7828

お父さんと参加。お父さん、なかなか凝って作っています!
Img_7851

こちらはお母さんと。お!お兄ちゃん、完成かな?
Img_7819

小さいお友達、先生に質問しながら頑張っています!
Img_7825

黙々と集中型!
Img_7834_2
毛糸でマフラー!
Img_7824
満足な仕上がりにニッコリ^^
Img_7845

完成したらみんなのツリーに飾ります!
Img_7857
Img_7839

個性豊かなオーナメントがたくさん!
Img_7863
『ひげもじゃサンタ』
ひげのボリュームと帽子に個性がでますね。
Img_7865

『ポッコリゆきだるま』
お腹はハニカムペーパーを使ってポッコリさせます。
Img_7866

『キラキラぼし』
テープとシールでおしゃれなキラキラぼしに!

Img_7864

番外編!
サンタのパーツを使ってオリジナルオーナメントを作った子もいましたよ!!
Img_7867

最後に記念写真。
Img_7841
Img_7859

素敵なオーナメントが完成し、ますますクリスマスが楽しみになりましたね!!
おうちのツリーにも飾ってね!

コクボマイカ先生、楽しいものづくりの時間をありがとうございました!

コクボマイカ先生HP:http://otonanozugakousaku.net/

今回の企画・運営はASOBOTさんとご一緒しました。
http://www.asobot.co.jp

********************

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool

Recently最新の記事