閉じる

Blog活動ブログ

【デザイン】グッドデザイン・キッズワークショップ3日目-デザインあ-

企業協働

こんにちは、14号です!

この週末は、グッドデザイン賞事務局の方とご一緒して、
≪グッドデザイン・キッズワークショップ≫を実施してきました。

3日の昨日は、2012年度にグッドデザイン大賞を受賞した「デザインあ」のデザイナー岡崎智弘さんとご一緒して
ワークショップ「コマ撮りアニメ―ションをつくろう」を実施しました。

Img_7624

やることは、3つ!

・帽子にオリジナルの花を咲かせる
・帽子を組み立てる
・作った帽子でアニメをコマ撮り撮影→その後上映会

と簡単に言うとこんな形ですが、この後、詳しく報告していきます。

まずは、講師の岡崎さんが「デザインあ」と
これから作るアニメについて説明してくださいます。

Img_7577

花の咲いた帽子の前に、何もない帽子から
芽が少し出ている帽子などなど9つほどの帽子を順番にかぶっていって写真を撮り、
つなげるとアニメになることを教えてもらいました。

実際の映像を見て完成のイメージができたところで、早速自由に創作です。

Img_7523

布やフェルトや綿、画用紙を自由に使って帽子の上に咲くお花を創作していきます。

Img_7527

親子で協力して作る姿もよく見られました。

また、こちらでは立体的なお花を作るチームも!

Img_7536

みんなの帽子にどんどんユニークな花が咲いていきます。

そして、お花が咲いた子から撮影開始!
緊張してる!?と思いきや、みんな結構カメラ慣れしているようでニッコリ笑顔です。

Img_7532

こちらのお花が咲くまでの帽子を順番にかぶっていきます。

Img_7548

ちなみにさすが「デザイン」のワークショップに申し込むだけあり、
面白い発想の子がたくさんです。

こちらはホチキスを使って布をアレンジしたり、

Img_7551

かぶる部分にひげと目をつけて顔にしたりと本当に色々な作品ができました。

Img_7553

みんなの撮影が終わったら、岡崎さんによる
大編集大会があり、
Img_7559

いざ、完成したアニメーションの上映です!

自分たちの顔やお友達の顔がコマ撮りで変化していく様子に
みんな笑いながら鑑賞!

Img_7567

周りに観客もたくさん集まってきて、みんなで拍手です!

Img_7623

最後は、できたお花を見せて全員で記念撮影!

Img_7562

こちらは「あ!」の顔で!

Img_7618

完成した映像は、後日参加者の自宅に送付予定です。
みなさん到着をお楽しみに!

お花づくりから撮影まで、本当にあっという間のワークショップでした。

ご一緒した「デザインあ」チームの岡崎さん、池田さん
グッドデザイン事務局の林さん、今回はご一緒させていただき、

本当にありがとうございました!!

Recently最新の記事