閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】頭も体も強くなる!ドッヂビー!

こんにちは。アフタースクール88号です。

昨日、横浜市の小学校で「ドッヂビー」のプログラムを行いました。

「ドッヂビーで遊んだ事ある!?」

Img_7083

この学校では8月にもドッヂビープログラムを行ったので、

大半の子が経験者かな?と思いましたが、半数は初めてという事でした。

『ドッヂビー』は布素材で作られたフライング・ディスク(俗称:フリスビー)で、
当たっても痛くない、柔軟性に富んで丈夫でこわれないのが特徴です。

今日はドッヂビーを使って、子どもたちと元気に校庭でたっぷり体を動かします。

まずは準備体操です。

Img_7086

しなやかにディスクを飛ばせるように、体をしっかりほぐします。

次は頭の準備体操です。

Img_7087

右手はグーチョキパーを順番に。左手は右手に必ず負けるように出します。

「あれ?あれ?」

「意味わかんなーい」

といいながらも次第に子どもたちは出来るように。

「今度ははんたーい」

実は運動能力が上がると言われる、
コーディネーション・トレーニングとしても良く用いられる運動です。
家でも簡単にできますので、皆さんぜひやってみてください。

頭も体もほぐれたところで、ドッヂビーの持ち方投げ方を教わります。

Img_7091

ボールを投げたり、蹴ったりするのと同じで、体を上手く連動させると、
まっすぐ、正確に、早く投げられるようになることを、
わかりやすく教えてくれます。

では早速練習してみましょう。

Img_7093

先生に教わったことを、ゆっくり一つ一つ考えながら投げる子。

「おりゃー!」

「えい!」

力任せに投げる子。

「えー、わかんなーい」

と上手く投げられない子。

とりあえず投げてみる子。

と様々でしたが、先生たちが丁寧にフォローしてくださり、
少しずつみんな投げられるようになってきました。

中にはこの段階で早くも真っ直ぐすごいスピードで投げる子も!

大体投げられるようになったところで、もう一回集合。

先生から

「なにか難しかった事、ある?」

の質問です。

子どもたちは

「うまくとれなーい。」

「投げられるようになったけど、取るのがむずかしい。」

と口を揃えます。

「そうだよねー。取り方教えてなかったもんねー。じゃあ教えるよ。」

Img_7094

サンドウィッチ、サムズ・ダウン、サムズ・アップと色々な取り方を教えてくれて、子どもたちは

「おおお。」

と興味深々。

「キャッチ(捕まえる)とスロー(投げる)が上手になると、いろんな事ができるようになるよー。」

と先生方が座っている子どもたちの頭の上を、カーブしたり、
伸びたりする球筋(盤筋?)でキャッチボール(ディスク?)を始めました。

Img_7102

「うわー!」

「すげー!」

「きゃー!」

さすが進行上手です。
その後の振り返り練習もやる気満々の子どもたち。
格段に上手くなりました。

キャッチ&スローの基本が掴めたところで、いよいよ2チームに分かれて試合です。

Img_7105

ルールは基本的にドッヂボールと同じです。

ただし、顔に当たっても痛くないので、首から上に当たってもアウト。
ディスクは取った人、最初に拾った人が必ず投げるとったルールがあり、
より全員が参加できる工夫がありました。

Img_7110

上手に投げられる子は足元を狙えるまでに、弱くしか投げられない子でも、
ディスクが変化しながら飛ぶので、スポーツが得意そうな男の子を当てられたり、
なかなか面白い勝負となりました。

ここで先生からアドバイス。

Img_7115

「外野と内野ではさむように、パスしたり、当てにいったりすると、
もっと試合が面白くなるよー」

キャッチ&スローを再確認して、もう一度試合に臨みます。

Img_7121

先生に教えてもらった事が徐々に体でわかりはじめて、
試合展開がスピーディーに!

最後は接戦で試合を終える事ができました。

無我夢中で約2時間も、みんながドッヂビーを楽しみました。

子どもたちが集中して、楽みながら自分の体の動き、
仲間の動き、相手の動きを考える事で、運動能力とコミュニケーション能力が、
びしびし育まれているのを感じました。

「もうおわりー?」

「まだやりたーい!」

「明日またあそぼー!」

「つぎ、いつくるのー?」

こどもたちから嬉しい言葉をいただき、
プログラムは終了です。

今回ご登場頂いた市民先生の日本ドッヂビー協会の稲垣さんと林さん、
実は私たちと5年以上もお付合い頂いております。

遊び上手でカッコいい、ステキなおじさま(お兄さま?)方です。

ドッヂビーは大会もある人気のスポーツです。
もっと知りたい!とお思いの方は下記もご覧下さい。

日本ドッヂビー協会 オフィシャルHP
http://www.dbja.jp/main/index.php

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool 

Recently最新の記事