閉じる

Blog活動ブログ

【文化】国際プログラム~中国~

みなさま。ひさびさ2号です。

さて、国際プログラム、今回は中国。

世界一の人口をかかえるこの国について学びました。

本日の先生は、慶應大学で学ぶ「ろ いちょう」さん。
※字が変換できずひらがなとなります。すみません。

Dsc05514_2

人口13億人を超え、56の民族をかかえ、そして広大な面積を
誇る中国に、子どもたちもビックリした様子。

すごい大きな国、です。

さて、子どもたちはいろいろな写真で擬似旅行に。

せっかくなのでみなさまにも。

あえて子どもたちしたように説明はしませんが、
いかに広く、歴史があり、そして魅力的な国か、を子どもたちは
感じたと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

一方で近代化が大変な勢いで進んでいる側面もあります。

ろ さんには、中国の歴史をわかりやすく、解説してもらいました。

もちろん、食べ物の話もでました。
北京ダック! フカヒレや上海ガニも。
身近なものが多いですね。

Photo_5

Dsc05520

Dsc05521

最後に「中国語」クイズです。

発音がむずかしいですが、黒板に字を書いてみると・・・
日本語にちかいですね。

日本と中国がお隣の国である所以がなんとなくわかったと思います。

中国はきってもきれない関係が今後も続くでしょう。

こうした機会を増やし、偏見や諍いがおきないよう、小さいうちから
学んでおくというのは大切だと思います。

子どもたちの将来に、少し役立つとよいのですが。

Recently最新の記事