閉じる

Blog活動ブログ

【表現】たたかえ!ぼくらのシャドウロボ!!in世田谷

初めまして、アフタースクール34号です!!

12月3日、今日は世田谷の公立小学校にて30名のこども達と
「たたかえ!ぼくらのシャドウロボ!!」というプログラムが行われました。
先生は神奈川工科大学情報メディア学科の鈴木先生とボランティアの大学生達です。
自分たちで描いた世界に一つしかないロボットが3D画像になり、
自分と同じように動いて戦ってくれる!
説明を受けて、イメージするのは難しいかもしれないけど
「みんな、がんばれるかな〜?」という呼びかけに
「やれる!」「がんばれる!」
と、頼もしい返事が返ってきました。
Img_2924

これがロボの展開図です。
Img_2926
低学年は躊躇なくすぐに思い思いのロボを描き始めました!
Img_2928
おぉ!目にイナズマが走ってます!
Img_2935
こちらには宇宙が!
Img_2938
ファイヤーとは強そうです。
Img_2931_16808

皆、すごい集中力で描いています。
それぞれ、とても個性的でネーミングもおもしろい。
Img_2983
Img_2985
女の子もとっても手の込んだロボが出来てきました〜!
Img_2940
ここで、完成第一号です!
展開図のまま、スキャナで読み込んでもらうと
瞬時に・・・・・
Img_2947
3Dのロボが映し出されます!
は〜〜びっくりです!時代は変わったのですね〜。
しかし、こども達は驚きません。
さすがデジタルネイティブです。
自分たちのやっている事が、こうなるのか!と具体的にイメージでき
急に眼が輝き、続々と完成させていきます。
気持ちは、「早く遊びたい!早く遊びたい!」
Img_2942
これまた不思議な事に、画面の中のロボは自分と連動しています。
そして、舞い降りてくるUFOを撃墜するのです。
今、自分たちが描いたばかりのロボにデジタルの命が吹き込まれ
街の中でたたかっています。
Img_2950
えいやっ!!
Img_2994
見ているギャラリーも大興奮です!
Img_2980
シャッターも追いつきません。
Img_3031
快心の一撃!
Img_3026
どかーーん!見事に撃沈です。
初めての体験なのに、戸惑う事なく体ごと入っていくこども達。
すごいなぁ。
たたかって遊んだ後は、
Img_3001
チョキチョキチョキチョキ・・・・
展開図を切り離し、今度は立体のロボを作ります。
Img_3040
画面の中にいたロボは、持って帰れるロボに。
Img_3036_2
ぺたぺた・・。
平面だったロボは立体になっていきます。

Img_3041
かなり難しい立体制作ですが、一年生もがんばっています。
もう一度遊びたくて、大急ぎで作っている子達もいます。
Img_3015_78841

このような形になって、それぞれのお家に帰って行くのです。
Img_3046
このプログラムではメディア表現と工作を合体させた内容で、
想像して、実現させ、体験する。
こども達はたくさんのことを経験出来たと思います。
そして、メディアの陽の部分、楽しさを存分に味わったこども達。
鈴木先生はまだまだ新しいプランがあるようで、
プログラムがどのように発展していくのかとっても楽しみです。
とっても貴重な体験をさせていただいて
鈴木先生、大学生の皆さん 本当にありがとうございました。
******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

Recently最新の記事