閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】FC東京元プロ選手によるサッカー教室!

こんにちは!21号です。

梅雨明けの青空の下、世田谷区の小学校で
FC東京さんによるサッカー教室が開かれました。

このプログラムを待ち望んでいた子どもたち。
始まる前にコーチを見つけ、早速サインを書いていただいく光景が!
006

集まった子どもたちはなんと72名!!
本当に楽しみにしてくれていたんですね^^

本日のコーチは、藤山竜仁コーチと中村淳コーチのお二人です。
藤山コーチは昨年まで選手としてご活躍されていたということで
藤山コーチへの質問コーナーが始まりました!
011
子「リフティングは何回できますか?」
コーチ:リズミカルにリフティング開始。終わる気配なし・・・
    「やめ!って言われるまでできます!!」
子「すごっ!」

子「練習は1日どれくらいするんですか?」
コーチ「2時間です。」
子「え?少ないんじゃない?」
コーチ「2時間の練習の後、筋トレなど身体づくりをしています。
    食事も大切で食べることも身体づくりの一つです。」

子「ギャラはいくらですか?」(子どもだから聞けちゃいます^^;)
コーチ「夢のある金額です。」(素敵な回答!)

サッカーにまつわることから、ちょっと脱線して子どもならではの質問まで!
丁寧に答えてくださいました。

シュートのリクエストにも応えていただき
プロのすごさも披露してくださいました。
ゴールに入るところです。ボール見えますか?
009

さあ!いよいよボールを使いますよ!

投げたボールを背中でキャッチ!
これ、難しい。
お!ナイス!!
013

前を走る子をドリブルしながら追いかけます。
異学年の女子ペア、息がぴったり!
019

試合もしました。
女子VS藤山コーチ
コーチに挑んでいく姿がかっこいい!
028

3年生以下の男子。
一番人数がいましたね。
ボール3個を使っての試合。みんなボールを夢中で追いかけていました。
031

4年生以上の男子。
VSコーチか、自分たちだけでやるか、
中村コーチが子どもたちの希望をとってくれました。
多数決でVSコーチと!
034
036 
038_2
コーチの背中もご覧の通り。
本物の大人の本気を見せてくれました!!

サッカー未経験の子も楽しく参加できるように
いろいろ工夫していただいたプログラムでした。
どの子もボールと触れ合える環境がとっても良かったと思います。

プロへの憧れをますます強くする子
サッカーって楽しいんだね!と、ちょっと興味を持った子
試合を見に行きたいと思った子
体を動かすことが気持ちいいと感じた子
異学年でもいろんなことができるんだと気付いた子

それぞれの充実感を感じたのではと思えるような放課後でした。

藤山コーチ、中村コーチ素

Recently最新の記事