閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】今年度も晴天の中でドッヂビー!!

こんにちは!14号です!

今年度も来ました!ドッヂビーです!
梅雨の間の暑~くとても天気のいい中
元気に校庭でドッヂビーを楽しんだのは

世田谷区内の小学1年生~5年生までの32人!

先生はもちろん日本ドッヂビー協会の稲垣さんと林さんです。
Img_1424

今回のプログラムはこのような感じ。
1、フリスビーとドッヂビーの感触を比べてみる?!
2、準備体操
3、パスの練習
4、詳しくアドバイスをもらってから
5、再度パス練習!
6、どこまで投げられるか1人1人チャレンジ
7、投げられたドッヂビーの飛び方をよんでキャッチ!
8、試合

Img_1428

パスの練習では、5年生の男の子が手本を見せてくれます。
この小学校では普段もドッヂビーやっているらしく、かなりうまいです!

Img_1435

普段はあまりドッヂビーをやらない女の子たちもこの日はチャレンジ!
Img_1438

ちゃんと相手のところにまっすぐ飛んでいます!
Img_1439

先生に教えられたアドバイス
「地面と平らに、地面と平らに」と呪文のように言いながら投げる子も

こちら、自分が飛ばせた位置に座ってみんなのスイングを見ている子どもたち
Img_1443

先生が投げたドッヂビーを走っていってキャーッチ!
Img_1445

なかなかハードだけど、最初のダーッシュと違って
キャッチの瞬間はドッヂビーの動きを見て冷静になります。
Img_1447

女の子の中には自然と先生のお手伝いをして
次に投げるドッヂビーを先生に渡している子たちも
Img_1450
素晴らしい!

誰が教えたわけでもなく気遣いのできる子どもたち
きっと彼女たちはいい女になるでしょう~~

そんなこんなで最後は試合です。
2チームに分かれて真剣勝負!
Img_1451

ドッヂビーは当たっても痛くないので顔面セーフなどのルールはなし。
Img_1454

なかなか鋭い投げっぷりでバンバンあてていきます。
途中、ドッヂビー投げたさに味方同士でドッヂビーを取り合う姿も・・・
やる気満々でいいですね。

Img_1457

白熱した試合結果は最終的には引き分け。

ドッヂビーは私たちの成長と

Recently最新の記事