Blog活動ブログ

【住】池之上ハウスお披露目会!

こんばんは。
アフタースクール5号です。
さて本日、ついに約1ヵ月半かけて完成させた
池之上ハウスのお披露目会!!
2/15(水)に始まったこのプロジェクト。
3月に実施した3回のリフォームで、
ついに池之上ハウスが生まれ変わりました。
本日はプロジェクトに参加した子が15名程度、
それから参加してはいないがお披露目会に来てくれた子が25名程度、
そこにスタッフの方含め、計50名が集まってくれました。
それでは早速、お披露目です。
大きなブルーシートで覆われた子どもたちの家が、
一斉に「せーの!!」のかけ声とクラッカーの音で姿を現します。
Img_0161_2
子どもたちの力で進化した部分は3点。
1)外装を補強
2)2階を広く
3)テーブルとベランダの追加
普段から家を使う子どもたちならではのリフォームでした。
今回のプロジェクトを引っ張ってくれた5年生の豊田君がカンパイの挨拶!
「カンパイ〜〜〜!」
「美味しい!!!」
Img_0217
一生懸命作ったあとのジュースの味は格別のようです。
今回お世話になった下村棟梁、
家のデザインをしてくださった建築士の小沢さん、
木材を提供してくださった宇田川木材の細川さんから、
今回のリフォームで使った木の説明や、感想などをいただきました。
Img_0239
Img_0251
Img_0256
「今回の内容は、高学年の子にちょうどいいくらいだと思っていましたが、
低学年を中心によく頑張りました!」と棟梁からはお褒めの言葉をいただきました。
子どもたちからは「よっ!棟梁!」の声が。
皆様には本当にお世話になりました。
また参加した子どもたちからも一言ずつ。
「みんなで協力したからこそ完成できたと思います!」
「思っていたよりも大変だったけど完成して嬉しかった!」
Img_0266
それから全員で棟梁、小沢さん、細川さんに、
「みんなで大切に使います!ありがとうございました!」とご挨拶!!
すると一斉に子どもたちが池之上ハウスになだれ込みます。
我先に、と子どもたちが殺到し、入り口が大混雑。
Img_0351
広くなった2階も大好評。
Img_0354
それからベランダでおままごとをする女の子。
Img_0504_2
完成した池之上ハウスをじっと見つめる女の子。
Img_0375
ヤスリをかける棟梁の姿を見つめる男の子。
それぞれの子が、このリフォームされた池之上ハウスに、
何かしらの想いを感じてくれているのでしょうか。
Img_0434
今回のプロジェクト、
子どもたちの力が大集結した結果、
素晴らしいものができあがりました。
実際プロジェクト開始前は、
数回でリフォームなど到底無理なのでは、と何度も思いました。
しかし下村棟梁を始め、
地域の皆さんのお力のおかげで、
ひとつひとつをみんなで協力して作り上げることができました。
最後にみんなの集合写真を載せたいと思います。
子どもたちのいきいきとした表情、
これがすべてを物語っていることでしょう。
みんな、本当にお疲れさま!
そして先生方、本当にありがとうございました!
子どもたちがこれからも夢中になる楽しさを求めながら、
人生を歩んで行ってくれることを願っています!!
Img_0304

Recently最新の記事