閉じる

Blog活動ブログ

【学び】模擬国会開催!

ひさびさの2号です。

今回は、元文部科学副大臣でいらっしゃる鈴木寛参議院議員の
「模擬国会」プログラムです。

Img_1130

私2号も間近で国会議員のお話を聞くのは初めて。
何だかすごい予感です。

まずは「政治家」の仕事についてのお話。
実は大人もあまり知らない、普段国会議員がしている仕事。

“大人も学びになる”アフタースクールプログラム、です。

非常にわかりやすく教えてくれました。

国会議員の仕事は主に4つ。
1つ目からインパクトありますね。

①総理大臣を選ぶ 

(そう、総理大臣は国会議員しか選べない!)

②税金の使い道を決める 

(ここの説明が子どもたちにとって一番難しかったか。
 印象に残ったのは、「税金を下げると教科書は有料になる」という話。
 国会議員はこういった矛盾を日々議論し調整しているのですね)

③警察の使うルールを作る (こちらも国会議員だけ!)

④たとえば2020年東京オリンピック誘致、などいろいろな人が関わること
 をまとめる

こういった話でした。

さて、それを踏まえいよいよ子ども国会開催です。

テーマはずばり、「2020年東京オリンピック」に賛成?反対?

賛成派反対派に分かれると、なんと、11対11、ピッタリに分かれました!
意外と反対派が多いのですね。驚きです。

Img_1132

まずは賛成反対に分かれ、ポストイットを使い、その理由を書きます。

Img_1133

反対派
「空港が混乱する」「ホテルがなくなる」「外国から病気が入ってくる」
「足が速い人しか出られないのはさみしい」
など、なかなか説得力あり。

賛成派
「入ってくるお金で被災地を助ける」「スポーツは元気を与える」
などこちらも正統派。

Img_1156

しかし小学生は頭が柔らかい!
たくさんの意見が出ていました。

P4175229

それを模造紙に貼り付け、6年のリーダー(党首!?)が似ている意見をまとめ、
発表していきます。

そして最後に質問疑問のぶつけ合い。
さて、自分たちの主張が通るか!?

Img_1177

それぞれ意見を出し合った後、賛成反対を再度問います。

結果は・・・

賛成10、反対11  東京オリンピックは反対!となりました。

(1名途中退席のため、賛成が1票減りました!笑。
 なお、国民の意見は65%が賛成だそうです。)

Img_1192_2

模擬国会、これにて閉幕。
最後に記念写真をパチリ。

P4175232

今度、国会見学に行きたいですね。
より深く見学できる気がしますね。

鈴木寛議員、ありがとうございました!

Recently最新の記事