閉じる

Blog活動ブログ

【住】リフォームプロジェクト第1回

こんばんは。
アフタースクール5号です。
本日は2/15(水)に行いました
家のリフォームプロジェクト第1回の様子をレポートいたします。
さて、こちら場所はといいますと、
世田谷区の池ノ上小学校。
私たち放課後NPOが数年前に活動を始めた、最初の学校でもあります。
こちら2007年、2008年と、
子どもたちと一緒に放課後の家を建てました。
名前もずばり「池ノ上ハウス」
20120215_143353_2
それを今回、子どもたちの要望含めて、
リフォームしようじゃないか!という企画です。
参加してくれたのは小1-小5までの30名ちょっと。
なかには池ノ上ハウスを建てたときに活躍してくれた子も。
うれしい限りです。
それでは早速プログラム開始!
まずは子どもたちに「池ノ上ハウス」についていろいろ教えてもらいました。
20120215_143218_2
「池ノ上ハウスはどんな場所?」
「静かに本を読む場所!」「おままごとをする場所!」
「内緒のことをする場所!」
まさに子どもたちに必要な秘密基地体験も出てまいりました。
そこから今度は具体的にどんな場所にしたいかを、
絵や文字で各自紙に書いてもらいます。
20120215_144643_3
20120215_145715_2
「それではみんなの前で発表してもらいましょう!」
「私はカーテンを付けたいです!」
「僕は2階をもっと広くしたいです!」
いろいろな意見が子どもたちから出てきます。
20120215_152818
しかしほかの子から「そんなのだめだよ!」などといった野次も。
「ほかの子の意見もしっかり聞きましょう。
それから、ほかの人を説得できるよう、ちゃんと理由も言ってみましょう」
子どもたちは恥ずかしがりながらも、
「入り口にドアを作りたいです。こっそり先生たちに見つからないように遊びたいからです。」
「テーブルといすを作りたいです。おままごとがもっと楽しくなるからです。」
といったように、
自分の思い+それをみんなに共有することの意味を
しっかり伝えようと頑張っておりました。
最後にみんなで結果を確認。
・テーブルづくり
・2階を広くする
・2階に窓をつくる
などが大変人気となりました。
20120215_152028
さてこれから3回のプログラムで、実際にリフォームとなります。
子どもたちの力でどこまでできるか、
そしてそれをリードしてくださる大工さんなども登場します!
乞うご期待!!
20120215_161322

Recently最新の記事