閉じる

Blog活動ブログ

【音楽】和楽器アーティストAUNさん 放課後に登場!

はじめまして、アフタースクール16号です。

今回のテーマは、「日本の音、大好き」!

世界で活躍する和楽器の双子ユニット

「AUN J-クラシック・オーケストラ」の井上良平さん、井上公平さんを世田谷区内小学校のBOP室にお招きしました。

Img_0343

いつもは遊べるスペースにセッティングされた

太鼓と三味線を見て、さっそく寄ってくる子もちらほら。

Img_0346_3

AUN のお二人が、30ヶ国以上で演奏されていると聞いて、期待も高まる中

いよいよ演奏スタートです!

20111116_142039_2

お腹に響く大音量と、曲の激しさに、みんなびっくり!!!

演奏10分前から最前列をキープしていた子どもも

この迫力には、さすがに驚いた様子でした。

しかし、曲が進むにつれて、子どもたちの表情は「驚き」から「集中」へ・・・。

20111116_141236_2

「となりのトトロ」(アルバム『和楽器でジブリ』から)や

コブクロ・福山雅治のナンバー(アルバム『桜―SAKURA―』から)など

なじみのある曲も披露され

子どもたちは一緒にリズムを刻んだり、まばたきを忘れて見入ったり。

世界中の人々を魅了する「日本の音」は、小学生のハートもわしづかみです。

太鼓・三味線・笛の「本当の名前」を当てるクイズで盛り上がったあとは

太鼓演奏体験!

Img_0390_2

6人一組で、それぞれバチを持ち、構えを習って、一斉に叩きます。

でも。

最初のうちは、叩く子も、聴く子も

「???さっき聞いてた音にならないぞ?」という感じ。

井上さんの「もっと、もっと~!」の合図を受けて、だんだん音が揃って

思い切り叩けるようになっていきました。

「思ったより力が要る」「バチの反動がすごい」「疲れたけど楽しい」など

感想をみんなで共有しました。

三味線2本の演奏では「もう整列しないで、できるだけ近くで見ていいよ」とのこと。

お二人を取り囲んでのクライマックスです。

Last_cession Img_0403_2

双子ならではの息の合ったパフォーマンスに笑い転げたり

すごい速弾きにびっくりしたり・・・。みんな笑顔のエンディングとなりました。

これ以上にないくらいの至近距離で体感した

シンプルでかっこいい和楽器の世界!

良平さん、公平さん、どうもありがとうございました。

AUN公式HPはこちら→→→ http://aun-japan.syncl.jp/

Recently最新の記事