閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】バレエ体験レッスン開催!

こんばんは。
アフタースクール5号です。
まだまだ暑い日が続きますね。
本日は港区の児童館で、
バレエ体験プログラムを開催しました!
先生は、ネイチャーボディハウスの高橋由佳先生。
http://www.nb-h.jp/
お若い先生ですが、

ぴっと張った背筋にきりっとした表情をお持ちの素敵な先生です。
20110913_155055
普段から子どもたちに教えてらっしゃる経験もあり、

子どもたちの扱いには慣れていらっしゃいます。
小学1年生から4年生17名参加してくれました。
全員オンナノコ。
先生に憧れの眼差しを向ける子も。
まず最初に、
簡単にバレエの歴史を説明し、
実際に舞台で着る衣裳を試着!
じゃんけんで勝った子が嬉しそうに着てみました!
スカートがふわっとしていてかわいいですね!
「いいなあ!」とうらやましがる子多数。
女の子にとって衣裳は憧れの華なんですね。
20110913_155216
ではレッスン開始!

ゆったりとした音楽がかかり、まずはストレッチから始めます。
先生の体はまるでたこのように
くねくね曲がっております。
ぺったりと体が床につく、
バレエを習っている子や、

硬すぎて苦しむ子などさまざま。
私はすっかり後者です・・・
20110913_155926
子どもたちはゆったりとした雰囲気のなかで、
遊ぶことなく集中してストレッチに励んでおります。
これもバレエ特有の音楽の効果なのでしょうか。
20110913_160531
20110913_160536
充分ストレッチをしたところで、
いよいよ立って練習。
つま先立ちのルルべ、
しゃがみこむプリエ、
そしてジャンプ、にチャレンジ。
20110913_162955
20110913_161946
これがまた難しい。
バーを支えで持っていればできるのですが、

離したとたんふらふらです。
「姿勢も気を付けて」と高橋先生から。
常に背筋はピンと張り、
かつリラックス。

20110913_161217
子どもたちもいつの間にか真剣に。
20110913_161937
最後はバレエの走り方。
通常と異なり、
体を上下に揺らしてはなりません。
おへそを高い位置に保ったまま、
すいすい進むのがコツ。

これもまた難しいです・・・
自身の姿勢の悪さが目立ってしまいますね。
20110913_162525
20110913_162528
終わったあと、

「どこに行けばバレエができるんですか?」

とキラキラした目で聞いてきた子がいました。
まさに今回のプログラムが、
彼女の心に火を付けたのです。
バレエ、
一度体験してみてはいかがでしょうか。
高橋先生ありがとうございました!

Recently最新の記事