【放課後スクールバス第2弾】被災地支援:東大生と東京まち歩き探検 in 豊洲
こんばんは。アフタースクール5号です。
放課後NPOアフタースクールは、
「放課後スクールバス」という被災地支援の取り組みを行っております。
これは、3月の地震や原発の影響により被災してしまった地域や、
被災地から避難して来ている地域へ市民先生をお連れし、
子どもたちを元気にするプログラムを実施する活動です。
第1回は4月に仙台に行ってまいりました!
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-7771.html
(「放課後スクールバス、東北に走る!」)
本日の対象は、
3月の地震と原発の影響で
東京に移り住んで来ている福島の子どもたち。
東京という新しい地で生活を始めた子どもたちに、
・まだまだ慣れない土地で、
自分のお気入りの場所を発見することで、
これからの生活をさらに充実させてほしい。
・普段支援を受けっぱなしの立場から、
他の被災者のために何かする事で、
遊びながら働くことの姿勢を身につけてほしい。
そういった想いを胸に、
東京にいてもできることとして、
今回こうしたプログラムを企画しました。
そして今回のプログラムは、
「日本財団ROADプロジェクト 東北地方太平洋沖地震 災害にかかる支援活動助成」
のお力添えをいただき、実現に至ることができました。
本当にありがとうございます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2011040103.html
さて、コーディネーターは同じく豊洲に住む石川さん。
そして講師は東京大学大学院の工学部で街づくりを専攻している外松さん。
本日の流れとしては、
・まち歩きとは?
・まち歩き
・マップ作り
となっております。
早速石川さんから本日の内容を解説。
そして外松さんからまち歩きのコツを伝授してもらいます。
子どもたちにマップを配布し解説。
子どもたちは、
2カ所のポイントを通りつつゴールを目指します。
そのなかで、
・いろんな”目”で観察してみる
・体全体で街を感じる
・自分がそこで何をしているか想像してみる
そうやって見つけた面白いポイントをポストイットに書いて、
みんなに後で発表してもらいます。
「鳥になったつもりで広く、アリになったつもりで近くを見てみるといいよ」
とコツを教えてもらいました。
さらに今回の企画には、
子どもたちに楽しんでもらう仕掛けをいくつか設定しております。
1.オリエンテーリング要素(2カ所にスタンプが設置)
2.いいねポイント
(自分が見つけた面白いところに後で投票してもらい、数に応じてポイントをゲット)
3.各所での遊び
それでは、いざ出陣!
(暑いので帽子と水筒、それから冷えピタも忘れずに)
渡されたマップをもとに、
2チームに分かれて街を歩き始めます。
すると早速、面白いものを見つけた子が。
それはなんとコンビニのローソン。
大人にとっては普通のものが、
子どもたちにとっては面白いものと捉えられたようです!
こんな風にしゃがみこんでカキカキ・・・。
こちらはマンホール??
途中2カ所ではスタッフにスタンプを押してもらいながら、
各所で見つけたオモシロポイントを書き込みます。
ひたすら歩く、見つける、歩くの繰り返し。
面白いものに気づいた子はその場ですぐチェック。
面白いものに気づくきっかけとして、途中で「フィールドビンゴ」を実施。
・ふわふわしたもの
・みどりいろのもの
・いいにおいのもの
などを見つけて、縦横斜めを揃えたらポイントをゲット!
「はいこれ見つけた!」「この花いいにおい!」などみんなが五感をフル活用するなか、
一生懸命になりすぎて、あちらこちらをくんくんしている男の子も。
外松さんも子どもたちに寄り添い、一緒にわくわくするものを見つけております。
約1時間半かけて街を歩き(途中で懐かしのどろけいやこおりおにまで楽しみました!)、
最初の会場に戻ってマップづくり。
ポストイットやマップに描いたオモシロポイントを、
巨大サイズの大きなマップに入れ込んでいきます。
マジックや色鉛筆などを駆使し、
マップ上にオモシロポイントが次々に出現!
こちらが子どもたちがつくったマップの一部。
・街歩きのゴールに設定した木周辺で見つけた葉っぱや花。
・スカイツリーが見える場所
・落ち着ける場所
・ローソン(やっぱり入っておりました)
子どもたちだからこそ見つけることのできた数々の面白いポイント。
それらが集まった2枚のマップが完成しました!
子どもたちには発表してもらい、みんなで投票!
私が個人的に好きで投票したのが「太陽で光るうみ」。
きっと自身の目にも見えているはずですが、
改めてポイントとして見ると非常に魅力的。
投票の結果は、350点と285点で、3人チームの勝ち!
9時半に始まったプログラムが終了したのは13時半。
子どもたちも顔を真っ赤にして「疲れたー」と言いつつ、
「楽しかった!次はいつやるの?」と満足げでした!
今回作ったマップをぜひ、
周りの大人や子どもたちにも教え、
そして街の面白さ、または街歩きの面白さを共有してほしいですね!
そして東京でぜひいい思い出を作ってほしいと心より願います。
外松さん、素敵なプログラムを本当にありがとうございました!
私たちは今後も月に1回程度、
放課後スクールバスとして各地をまわっていきます!
次回は8/5(金)@郡山の予定!
ご興味のある方はぜひお声かけください!!