閉じる

Blog活動ブログ

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】昨年度に引き続き、ファッション&マナー第2弾ファイナル!

こんにちは。
アフタースクール11号です(*゚ー゚*)

3回シリーズ「ファッション&マナー」プログラムの第3回目をお伝えします。
最終回でした!

今回は、前回作ったコサージュをつけて、
レストランでマナーを学びました。
東京ソワールさんの新入社員の方4名と、デザイナーの方1名が
お手伝いに来てくださいました!

マナー講座の前に、
お母様方は第1回の時に、厳選したドレスで変身します!

Img_1162

Img_1161

その間に、子どもたち集合。
こっそりお母様、お父様に感謝の手紙を書きます。
こちらは、後程渡すため一旦アフタースクール11号(*゚ー゚*)がお預かりします。

お母様方の準備が整ったら、マナーを学ぶ為
東京ソワールさんからレストランへ移動します。

Img_1170

昨年に引き続きレストランはアンカシェット南青山さん。

素敵なレストランでドキドキ。
ちょっと緊張の面持ち。。。

まずはアンカシェットのマネージャー隈部さんからレクチャーを受けます。
代表して、2人のお母様が実演して頂きました。

「スプーンやナイフ等は外から使います。」
「使い終わったフォークは斜め45℃に置きます。」

使い終わったナプキンは、きれいに畳む方もいるけれど、
くしゃっと置くと、
「又今度来てきれい畳みなおします。」→美味しかったです。また来ます。
と、いう意味になるそうです。

・・・等、料理が出てくる順を追ってご説明頂きました。

Img_1187

いよいよ、皆さんお待ちかねのデザートを頂きながら、
実際に教わったことを実践して練習してみました。

皆さん、そろそろ食べ終わった頃に、
東京ソワールさんのデザイナー松崎さんに
本日のドレスの講評をして頂きました。

まずは、お母様から、今日のご自分とお子さんのファッションのポイントや
今回の感想等をお話頂きました。
子どもたちも自己紹介等、照れながらも自由に発言してもらいました。

Img_1195

Img_1205

「レトロな感じで素敵です。」
「コサージュの色とドレスの色、髪を結んだゴムの色がそろっていて素敵です。」
デザイナーさんだからこその視点で、皆さんのファッションポイントを説明してくださいました!

Img_1197

最後に、先程、一生懸命書いた手紙を感謝の言葉と共に渡しました。

Img_1208

3日間、お世話になった東京ソワールさんの皆様。
今回のプログラムを通して学んだことがあった、楽しかった等、大変うれしいお声を頂きました。
本当に有難うございました。

「ドレスを着る機会はあまりないかもしれませんが、
3人集まってお茶を飲むのもティーパーティーとして、
ちょっと着飾ったりするときに今回学んだことを生かして頂ければ幸いです。」

最後までご覧いただき有難うございました。

Recently最新の記事