閉じる

Blog活動ブログ

タカラトミーアーツさんとガチャガチャをつくろう!

みなさんこんにちは! 2号でございます。

さて、今回は念願の「ガチャガチャづくりプログラム」です!

以前に開催された、「いたずら研究所」の際に見に来ていただきました
タカラトミーアーツの方々が、今度は先生として登場してくれまして、
1日2回に渡ってプログラムを行いました。

いたずら研究所ではガチャガチャの中身を
子どもたちが提案、開発しましたが、今回はその箱、ガチャガチャ自体を
つくってしまおう!という企画です。

実はこのプログラム、ただ単にガチャガチャをつくるだけではなく、
運用まで子どもたちに考えてもらおうと思います。

ガチャガチャに入る商品、POPや置く場所、値段などまでイメージして
つくってもらいます。

(このプログラムが行われた場所には、昔懐かしい“だがしや”があるのです
 そこに設置する予定です)

さっそく、様子をどうぞ。

↓こちら、普段捨ててしまうガチャガチャのカプセル。
Dsc01470

実は私を含めて、今回、環境問題等について子どもたちと語り合いたい
という学生団体の方々が協力して集めてくれました。
これもリユースという観点で環境対策ですね。

↓こちら学生団体の皆さま。手前がタカラトミーアーツの方です。
Dsc01480

↓コレがモデルとなるキット。コレを見ながらガチャガチャの仕組みを考えます。
 ほぼノーヒントでつくっていきます。
Dsc01471 Dsc01485

↓子どもたちが作っている様子です。燃えています。
Dsc01472 Dsc01469
 

進め方にも個人差があります。面白い。
 

↓地道に下書きに沿ってキレイに切っていく子や・・・
Dsc01479

↓いきなり模様、色付けに走る子も。
Dsc01474

↓そうなんです。ペットボトルはこう使うのです。
 ちなみにペットボトルや段ボール、厚紙などはすべてリユースです。
 今回の材料はすべて本来なら捨てるものを仕様しています。
Dsc01473

だんだんカタチになってきました。

↓矢印ついてます。「マッチ50」というネーミングが気になります・・・
Dsc01476

↓新しいタイプ!? レバーのところにガチャガチャがたくさん入っています。
Dsc01478

< br />↓おお!立派なガチャガチャです。
Dsc01486

本日はここで終了。
あっという間に時間が過ぎていきました。
次回、さらにPOP等仕上げていきます。

みなさんも挑戦してみては?

Recently最新の記事