閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】夏休み、元気にドッヂビー!

アフタースクール3号です。

本日は、夏休みでも元気いっぱいにドッヂビーの開催です!

市民先生はお馴染み、日本ドッヂビー協会の稲垣さんと林さんです。

本日は応募者多数のため、抽選で選ばれた40名の子どもたちが参加です!
ギャラリーもたくさんです。
P1030664

子どもたちはドッヂビーは初めてとのことで、簡単な説明の後にまずはストレッチです。
P1030670
手でディスクを投げるので手首は入念に、
左右ではなく上下にストレッチするのがポイントです。

そしてストレッチの後はやっぱりコレ。
みんな大好き、ディスクを使った「鬼ごっこ」です。
P1030672
今日は、大人も参加で大賑わい。
開始早々、子どもたちは汗だくです(o^-^o)

こまめに水分補給をしながら、お次はさっそく2人組でキャッチディスクの練習です。
P1030673
まずは自己流で自由に練習。
でも、すでにとっても上手ですw(゚o゚)w

しばらく練習した後に、先生から、握り方や投げ方の説明です。
投げる相手に向かって、正面ではなく、横を向いてたつ。
ディスクは地面と水平に。

シンプルですが投げている最中は夢中になり、なかなか思い通りにいきません。
上手く投げられた時の感覚を忘れず、何度も練習することがポイントでしょうか。

P1030682
先生の見本で、体育館の端から端までのキャッチディスクです。
カーブをつけたり、バウンドさせたりする姿に、子どもたちは羨望の眼差しです!

続いて、回転をつけるために上に投げる練習です。
ディスクを上に投げる間に何回手を叩けるでしょうか?
P1030685  
高学年チームは10回以上でも余裕です!

お次は的当てに挑戦。
P1030688 P1030691
何枚抜けるかはもちろん、抜いた数字を足した合計を競う、点数制にも挑戦!
応援にも熱が入ります。

最後はおまちかねのドッヂビーです。
P1030692 P1030700
学年混合の3チームで対戦したのですが・・・
正直、初めてとは思えないほどのパス回し、スピード感です!
(早すぎて見えない!写真が撮れない!!)

夏休みのイキイキとした子どもたちの姿が、大変印象的でした。

先生からも、
「大人も子どもも一緒に楽しめるのがドッヂビーの良いところ」とのお話がありました。

今回は第1回の単発プログラムでしたが、是非またみんなでドッヂビーをしたいですね。

次回をお楽しみ! 

Recently最新の記事