閉じる

Blog活動ブログ

【サッカー】FC東京さんがやってきた!

アフタースクール1号です!

本日はスポーツ系プログラムが2本立て。
1号はサッカープログラムをリポートします。

やってきてくださったのはご存知J1、FC東京さん。
3人のコーチが放課後の子どもたちのもとに
駆けつけてくれました。

Dscn1685

やって来てくださったのは
久保田コーチ、川口コーチ、小林コーチ。
3人のうちお2人は、昨年まで現役バリバリの選手。
子どもたちも羨望の眼差しです。

なんだか興奮する雰囲気の中、さっそく始まりました。

まずはウォーミングアップがわりの鬼ごっこです。

Dscn1689

誰が鬼だか分からない鬼ごっこ。
さっそく白熱です!

そして続いて、
2人のコーチの間を走り抜けるゲーム。
コーチにタッチをされたらアウトです。

立ちはだかる2人のコーチ
Dscn1693

第1の壁、すり抜けろ!
Dscn1701

そして第2の壁、川口コーチは手ごわいぞ!
Dscn1704

続いてさらに2人1組で、ボールを取り合うゲーム。
「頭」「お腹」などというコーチの掛け声の合った場所を
触りながら・・・

Dscn1710

「ボール!」と掛け声がかかったら、すかさず取る!
Dscn1711

これらのゲーム、相当面白いです。

そして休憩がてら休みながら、
小林コーチのリフティング披露です。

見入る子どもたち
Dscn1716

こんな技や
Dscn1718

こんなとこでもリフティング
Dscn1721_2

もちろんずっとボールは落ちません。
目の前で見ると、スゴイ!!

そして最後はお楽しみ、ミニゲームです。
4チームの対抗戦、優勝チームがJ1になれます。

Dscn1728

そしてJ1のチームは、最後にコーチチームに挑戦です!
コーチに負けるな!!
Dscn1740

試合は3対3で白熱!
ギャラリーも大興奮!!
声援が中継できないのが残念です。
Dscn1733

終了間際、ついにコーチのスルーパス&シュートが炸裂!
コーチが勝ちました!!

Dscn1760

すっかり楽しかった2時間もあっという間に終了。

そして優しいコーチたちは、
その後子どもたちにサインのプレゼント。

Dscn1780

中にはユニフォームにもらう子も。
Dscn1782

今日は高学年の子も参加していて、
聞いてみると
「いつもは帰るけど、今日はサッカーだから放課後学校に残った」
「習い事を休んできた」
「今日学校に来るのがホントに楽しみだった!」

などなど子どもたちからも嬉しいコメントが。

放課後の遊びとしてのサッカープログラムを本気で
考えてくれたFC東京の皆様、本当に

Recently最新の記事