Blog活動ブログ

今年締め!ドッチビー

アフタースクール3号です。

こちらの学校も今日で5回目の最終回。

5回目ともなると、子どもたちとも随分打ち解け
とても親近感が湧いてしまう3号です。

さて、今日は子どもたちのどんな姿が見られるのでしょう?

まずは鬼ごっことキャッチディスクでウォーミングアップです。

基本を再確認した後は、2つのプログラムに挑戦。

男の子チームはゴールゲームです↓
P1020275
歩かず、固まらず、チームワークでのパスまわしが難しい!

(実は市民先生よりも…遠くに見える学校の職員さんからも
相当なゲキが飛んでいます[E:coldsweats01] 頼もしい[E:shine])

一方女の子チームは…
P1020274
バスケットゴールを利用したバスケットボールならぬ
「バスケットディスク」ゲームです。
ボードに当てれば1点、ゴールに入れば3点です。

なんでもゲームに出来てしまうことがドッチビーのすごいところですね。

でもボードに当てるのも結構難しいんです。
↓自主練を隠し撮り…
P1020289

2つのゲームで汗だくになった後、
締めはやっぱりドッチビーゲーム!

前回までと比べると、得意な子・不得意な子を問わず
全員がディスクに触れる回数が多くなったような気がします。

みんなの成長ぶりにすっかり感心していると
思いっきり狙われ、ほとんど外野専門の3号でした。

今日は最終回ということで、5回参加皆勤賞の子には
先生からドッチビーシールのプレゼント。

なんと嬉しいことにさっそくランドセルに貼ってくれた子も[E:happy01]
P1020298
目立ちますね~。宣伝になりますね~。

その後も、「先生見て見て!貼ったよー!」と
数人の子が報告にきてくれました。

さらに、今日で最後ということで…
折り紙でつくったこんな可愛いプレゼントをもらいました。
P1020302

プログラムを通して、子どもたちにいろいろ伝えられたらいいな、
と思っていますが、大人が教わることの方が多い気がします。

これからも子どもたちにとっても、大人にとっても
実りのある楽しい時間を共有していきたいと思います。

Recently最新の記事