インテリアデザインプログラムの当選発表&下準備。
アフタースクール2号です。
本日は、インテリアデザインプログラムに関するご報告。
まず、前回の子どもたちのプレゼン発表と投票を受けて、
実際に「放課後の家」に反映する作品が決まりました!
ここに発表いたします!
この作品をつくった子は、家作りからずっと関わっている子です。
さすが思い入れがちがう。
2号としては、嬉しいです。
わかります? 天井が空です。
緑の壁。そんな部屋、入ったことないのである意味楽しみ。。
本日学校にてポスターで結果発表されましたが、
「あ!私これに1票入れた!」なんてコメントもありました。
選ばれなかった作品の中にも、インテリアデザイナーの先生たちを
かなり唸らせたものが数々あったそう。
子どもの発想力や創造力、恐るべしです。
さて、もうひとつご報告。
本日、3日のプログラムに向けて、下準備をしてきました。
その様子を作業順にどうぞ。
↓パテといって、ビスを打ったところを補修します。
こうすると、ペンキを塗ったときにでこぼこにならず、
キレイにしあがるそうです。
↓次にペンキを塗ります。
左がプロのペンキ屋さん(酒井さん)、右がインテリアデザイナー(小野上さん)
奥がお手伝いしてくれた子どもたち。
↓2号もペンキ塗り初体験。楽しいのですが、かなり重労働・・・
腕がパンパンになります。。
↓プロが仕上げます。(我々の作業の5倍は早い・・・)
ちなみに、ペンキは2度、塗ります。
1度だと、木がペンキを吸うため、キレイに仕上がりません。
↓こんな感じで完成!これに子どもたちが3日から色をつけます。
こういった大人の準備が放課後プログラムをスムーズに
動かす大事な作業の1つです。
また、楽しいこと(デザインとか)をする前に、こういった下地づくり
の作業があることを、今日見た子どもたちが感じ取ってくれると
いいな、と思います。
次回が楽しみ! 子どもたち、驚くかな?