閉じる

Blog活動ブログ

寒空でも元気にドッチビー

アフタースクール3号です。

本日、外はあいにくの小雨。
しかし子どもたちは元気100倍、体育館でドッチビーです。
こちらの学校は本日2回目。
前回とても上手だったので楽しみです。

まずはもう一度基礎の確認。
先生と高学年の子がペアでお手本を見せます。

どんなにスピードが速いディスクでも、
怖がらなければほとんどキャッチできます!

9

ペアになってキャッチ&スローを練習した後は
ディスクを上に投げ上げて手を何回たたけるか?の練習です。

1

最高13回!?手を叩けた子もいました(回数は自己申告[E:coldsweats01])

これは投げる時に手首を使って回転をつける練習です。

続いてディスクをどこまで遠くに飛ばせるか
"ディスタンス"にチャレンジ。

2

「さぁ、どこまで飛ぶかな?」

最高記録は…体育館の壁に当てることができました!

休憩をはさみつつ、お次は鬼ごっこにチャレンジ。

4_2

逃げろ逃げろ~!

「ディスクが当たってくやしい~!」の図↓↓

5

続いて的当てに挑戦。
だんだんコツを掴んできたようで
今日もこんなに抜けました!

8_2

さまざまな基礎練習を行った後は
みんなお待ちかねのドッチビーゲームです。

今日は男女対抗…ではなく、
2年生チームvs1年生&高学年チームで対決です。

6

積極的にキャッチして、思いっきり投げて…
低学年の子も高学年の子も驚く上手さです。

外野の人数が多くなってきたら積極的にパスまわし。
ゲームのコツを押さえています!

しかし、やはり女の子が元気いっぱいで
若干男の子が圧倒されていました[E:coldsweats01]

次回はいよいよゴールを使ったゲームにチャレンジできるかな?
また来週をお楽しみに!

Recently最新の記事