Blog活動ブログ

3号復活、ドッチビー

アフタースクール3号です。

今日も秋晴れで良いお天気、ドッチビー日和です。
こちらの学校では5回目の最終日。

みんなで準備体操を終え、さっそく鬼ごっこから開始です。

P1020063
体育館をフルに使って、逃げまわっています。
鬼ごっこは何度やっても、、みんな大はしゃぎです。

お次はシュート&キーパーの練習。
2チームに分かれて、いくつシュートを決められるか対決です。

P1020064

シュートもさることながら、キーパーのセーブもお見事!
女の子もディスクを恐れることなく、ナイスセーブを連発です。

続いて低学年、高学年チームそれぞれに別れてドッチビー対戦を2試合。
外野と内野でディスクをパスまわししたりと、
作戦を練りながら試合ができるようになりました。

さぁ、このドッチビーでの戦法を活かして最後のゴールゲームに挑戦です。

低学年チーム、やっぱりディスクのまわりに固まってしまう、、の図↓
近付きすぎてファールもチラホラ。

P1020082

一方、高学年チームは大人と対戦。
かなりレベルアップしていて
視野を広く持った上手なパスまわしができるようになりました。

パスカットもお見事で、大人はなかなかパスが通らず少々苦戦。。
大人チーム、回を重ねるごとに本気モードになっているような!!!

そして最後に、5回のさまざまな練習を通して
ディスクをどこまで遠くに飛ばせるようになったか、
『遠投』に挑戦。

手前の青い線からどこまで遠くに投げられるかな?

P1020084

投げ終わった後は、目印になるように
自分のディスクが落ちたことろに座っています↑ ↑

5回全部出席した子どもには、
先生から"ドッチビーステッカー"のプレゼントがありました。
非売品のステッカーに大喜びです[E:happy01]

今回もドッチビープログラムを通して
子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

また来年、みんなの笑顔に会えますように[E:confident]

Recently最新の記事