Blog活動ブログ

元気にドッチビー

アフタースクール3号です。

こちらでは今日も元気にドッチビーです。

学校に着いて準備をしていると
子どもたちが「あ、先生だー!」、「こんにちはー」と
たくさん声をかけてくれました。

まずはウォーミングアップでディスクを使った鬼ごっこ。
今日も元気に走り回ります[E:happy01]

次は2組に分かれてキャッチディスクの練習。
今日が2回目ですが、とても上手。
初めての子には先生がお手本を見せて丁寧に指導します。

続いて2チームに分かれてディスクをまっすぐ正確に投げる練習と
おもいっきりスピードを付けて投げる練習です。

これは何のための練習かと言うと…?

1

そう、的あて対決の練習だったのです。

狙った番号に向かって正確に、スピードを付けて投げるのがコツ。

Imgp1405

さて、何枚当てられるかな?

Imgp1400

遠い距離から、近い距離から、さらには大人対子供などなど
いろいろなパターンで挑戦し、大盛り上がりです。
最高では6枚抜きに成功!

ちなみに2号は0枚でした…[E:crying]

そして最後はドッチビー。

と、その前に
もう一つ重要なスローであるフォアハンドの練習。

ポイントの一つはディスクの握り方ですが、やっぱり難しい~。

フォアハンドはドッチビーの時も、キャッチして素早く投げられるので
是非ともマスターしたいスローです。

一通り練習した後は、いよいよドッチビーです。
低学年の子も気後れすることなく、積極的にゲームを楽しんでいました。

先日の第1回目は
「やるまではどんなスポーツか分らなかったけど、やってみると面白かった!」とのこと。

ドッチビーは特に決められたルールがないので、
子どもたちが主体となってルールを考えたりできるところがいいですね。

それでは、次回もお楽しみに[E:shine]

Recently最新の記事