閉じる

Blog活動ブログ

ドッチビープログラム、第2弾!

みなさんお久しぶりです。

本日は全5回のドッチビープログラム、第2弾です[E:up]

2週間ぶりの市民先生の登場でしたが、子どもたちは
ちゃんと覚えてくれていました[E:smile]
しかも「ドッチビー今日あるんでしょ?」と待ちわびている様子。

午前中が雨でしたので、今日は体育館です。

参加者は42名!! 多い!

準備運動のあと、恒例の鬼ごっこ!
「今日は、ディスクを持った子が鬼で・・」と説明し始めたら、

20080514141119_2

この有様・・・ 今日も子どもは元気いっぱいです[E:coldsweats01]
白いゼッケンの高学年が鬼です。

さて、その次に、前回の復習。

20080514141758_2

キャッチディスクや、

20080514142628 

4ヶ所に分かれてのディスク回し。

こっそり練習してきたのか、すごくうまくなっている子も。
子どもは好きなことや興味あることだと、自ら練習するもの
なんだなぁ、と改めて思いました。

そして、今日は前回のバックハンドスローに続いて、
新しい投げ方を教わりました。

20080514144258_2 

「フォアハンドスロー」です。
これが難しい。。
スナップをきかせて投げるのですが、離すタイミングが
難しい。 でも、ちゃんと投げられる子もいました。
大人より数倍のみこみが早い!! 驚きです。

皆、必死に練習していたらあっという間に時間がなくなって
しまいました。

で、話し合いの末、やはり最後はコレ。

20080514153429_3 20080514155103_2

そう、ドッチビーです。
わかります? 絶妙にディスク、避けています。

今日も1年チーム、2年チーム、3・4・5年チームで対抗戦。 

学年ごとにチームわけしてもあまり大差がつかないのが
このスポーツのいいところ。

今日練習したフォアハンドスローも使いながら各チーム、
皆負けじと必死です。 ゲームはやはり盛り上がる!

ゲームをやっている間、隅では人気の的あて。

20080514154814_2

練習しただけあって、こんなに抜けました[E:good]

ドッチビーの優勝は・・・

3・4・5年チームでした!
さらに大人チームとの対戦も勝利!
参りました。 すごくうまくなっています。

20080514140727_2

最後に、フライングディスク協会の稲垣さんから、
「ぜひ、次回以降、みんなでこのディスクを使って、どんなゲームを
やるか決めて欲しい。 ルールもみんなで決めていいよ。」
とのお話がありました。

子どもたちがこのディスクを使いながら、ドッチビーだけでなく
自分たちで考えて“新しいゲーム”を作っていいよ!
というこちらからの提案です。

これぞ放課後の時間! 
子どもたちの創造性に期待したいと思います。

みんな、次回もお楽しみに!!

Recently最新の記事