不二製油従業員が先生となり、楽しく学習を進める、オリジナルの出前授業。
冬季限定、訪問型のみとなります。
※本プログラムは、複合的に「社会と食」を学ぶことができる内容となっており、
特に小学校学習指導要領『総合的な学習の時間』や『社会』を学習する際にご活用いただける内容となっております。
所要時間
45分
めあて
チョコレートを取り巻く環境課題を知り、アクションを考える
実施単位
1クラス(最大約30人)/回 ※30人を超える場合はご相談ください
対象
小学校全学年
(小学校授業・学童保育・放課後活動など、小学校および小学生を対象とした活動をしている団体)
開催地区
訪問型/大阪・東京近郊 (※その他の地域もご相談ください)
※オンライン型の実施はありません。
ご用意いただくもの
大型モニターまたはスクリーン・プロジェクター、机、椅子、黒板またはホワイトボード
受講料
プログラムは、すべて無料です。
※実施団体様には実施場所や必要な備品の手配をお願いします。
※非営利目的のため、参加費は徴収せずに実施してください。
開催時期
冬季限定(2024年11月~2025年2月)
チョコレートがどうやって作られているか、カカオがどんな植物なのかを知ります。
動画の視聴やクイズを通して、チョコレート(カカオ)を取り巻く課題について考えます。
様々な課題を解決するための活動について学び、自分たちが出来るアクションを考えます。※チョコレートの持ち帰り有
2024.4.5
食育プロジェクトでは、「人と地球の健康を考える」をテーマに、子どもたちが世界の食糧問題や食の大切さを学ぶ出前授業を、食品メーカーの不二製油株式会社とともに小学校...