循環型社会の実現をめざしてモノを大切にする気持ちを育む!メルカリ先生からの挑戦状【 mercari × 放課後NPOアフタースクール 】

プログラム

「いらないと思っていたモノが、役に立つ!?」楽しいクイズやワークショップを通して自分が持っているモノの価値を再発見し、大切にする気持ちを育み、循環型社会を学ぶ教育プログラムです。
※本プログラムは、小学校指導要領「総合的な学習の時間」や「社会科」を学習する際にご活用いただけます。

このプログラムを通じて、資源の無駄を減らし限りある資源が大切に使われる社会である「循環型社会」について学ぶことができます。SDGsの12番目の目標である「つくる責任・使う責任」について、実際にひとりひとりができることは何なのか。私たちが今すぐできるアクションのひとつ「モノを大事にすること」についてわかりやすく、楽しく考えるきっかけをつくります。

1日目 モノの価値再発見!

1日目モノの価値再発見!

日常生活であたり前のように捨てているかもしれない、たくさんのモノたち。
楽しいクイズにチャレンジしながら、いらないと思っていたモノに価値があることを再発見します。

2日目 いらないモノって役に立たない?

2日目いらないモノって役に立たない?

「不要品」をどうしたら活かせるか等をチームでアイディアを出し合いながら考えます。
「自分ごと」として考えることで、日常生活の中で「モノを大切にする」行動変容のきっかけを生み出します。

募集要項

募集期間
2021年1月25日(月)~3月31日(水)
募集対象
小学校授業・学童保育・放課後活動など、小学校および小学生を対象とした活動をしている団体
実施対象
小学1〜6年生
開催地域
日本全国
実施人数
10~30名/回
実施時間
45分×2日
2日間セットのプログラムです
費用
プログラムはすべて無料でお届けいたします
ご用意いただくもの
机、椅子 【できれば】プロジェクタ、スクリーン
応募方法
「メルカリ先生からの挑戦状」プログラム 応募用紙にご記入の上、「FAX」または「メール」にてご送付いただくか、「応募フォーム」からご応募ください。
FAX: 03-6721-5044 
メール: mercari_teacher@npoafterschool.org
選考にあたっての留意事項
●開催校・団体は事務局で選出いたします。選考にあたり、確認書ならびに電話等で参加者や開催場所、準備物などについてヒアリングする場合があります。また、開催日時の調整をさせていただきます。 ●実施決定後のキャンセル、日程・会場変更等はご遠慮くださいますようお願いいたします。 ●事前準備に時間がかかります。実施決定確認後に、アクセス時間等のご相談をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
結果通知
開催決定校・団体にのみ締め切り後およそ2ヵ月以内にご連絡いたします。

応募から実施までの流れ

1.お申し込み

FAXまたはメールにてお申し込みください。WEBからのお申し込みも可能です。

2.事務局からのご連絡

締切日からおよそ2ヵ月以内に開催決定校・団体にのみご連絡いたします。

3.事前打ち合わせ

実施校・団体には、実施1ヵ月前までに、お電話にて事前準備等詳細のご連絡をいたします。

よくある質問

Qオンラインでも楽しいですか?
東京のスタジオと生中継でつながり、双方向でコミュニケーションをとりながらプログラムを行うため、参加した皆さんからは「とても楽しかった!」とご好評いただいています。
Qインターネット環境がないと申し込みできませんか?
オンライン接続環境にない団体様向けにモバイルWi-Fi やパソコン等すべての接続機器セットの貸し出しを行っております。また、専門のスタッフが実施前に接続の手順を丁寧にご説明し、接続できているか一緒に確認いたしますので、ご安心ください。
Q当日スタッフは必要ですか?
当日の進行はすべてオンラインで行いますが、スタッフの皆さまには、子どもたちの見守りや、ワークシートの配布などのご協力をお願いいたします。
Qプログラムでメルカリのアプリを使うことはありますか?
プログラムの中でメルカリのサービス(アプリ等)をお使いいただくことは一切ございません。本プログラムは宣伝活動ではなく、循環型社会について子どもたちに学んでいただく「教育プログラム」となりますので、安心してお申し込みください。

「メルカリ先生からの挑戦状」への応募はこちら

本プログラムを届けてほしい!という小学校、学童保育、放課後子ども教室の方は、お気軽にご応募ください。応募方法は、以下の応募フォームからご応募いただくか、応募用紙をダウンロードの上、必要事項を記入し、事務局まで「FAX」または「メール」にてお送りください。

応募フォームから応募する

以下の応募フォームの必要事項を記入し、
ご応募ください。

応募フォーム

FAXまたはメールで応募する

以下より応募用紙をダウンロードし、
「FAX」または「メール」にてお送りください。

応募用紙ダウンロード

FAX: 03-6721-5044

メール:mercari_teacher@npoafterschool.org

プログラムや応募に関するご不明点等は、以下よりお問い合わせください。

「メルカリ先生からの挑戦状」事務局

特定非営利活動法人
放課後NPOアフタースクール

〒113- 0033
東京都文京区本郷1-20-9 本郷元町ビル5F

tel.080-4125-5641

(平日10:00-17:00)

お問い合わせフォーム
お申し込み・お問い合わせ