日本の子どもたちにグッドデザインを!

GOOD DESIGN PROJECT はじめてのデザイン

Supported by 日本ウイリング

協力:日本デザイン振興会

現在募集中のイベント

申し訳ございません、現在募集中のイベントはありません。

次回のイベントはfacebookなどで告知していきます。よろしければ過去のイベントの様子などもご覧ください!

GOOD DESIGN PROJECTとは?

「子どもたちの「デザイン」の心を育む」

「デザイン」とは単に絵を描く、ものづくりをするということにとどまりません。魅力を伝えたり、課題を解決することも一種のデザインです。そういう意味では、人間はみなデザイナーなのかもしれません。
子どもたちが「デザイン」を身近に活用できるような心を育むのがこの「グッドデザインプロジェクト」。グッドデザイン賞審査委員を務めるデザイナーや受賞デザイナーとともに、子どもたちが素敵なデザインと出会えることを願っています。

メッセージ

子どもたちが社会で生きていくときに役立つ力を

HAKUHODO DESIGN クリエイティブディレクター永井 一史さん

これからの時代は決まった課題を解くだけでは生きていけません。僕自身、長年にわたってデザインの仕事を続けてきましたが、デザインの中には「ものの見方」や「新しい発想の仕方」、「考えたことを具体的なカタチにして、人に伝える力」など、これから子どもたちが社会で生きていくときに役立つ力がたくさん詰まっていると感じています。グッドデザインプロジェクトをきっかけに、デザインの力の一端を感じてもらえればと思います。

プログラム例

子どもたちがデザインに出会い、気付き、発見するプログラムを色々なデザイナーの方と実施しています!

これまでのレポート

これまで行なってきたたくさんの「はじめてのデザイン」をご報告します。

GOOD DESIGN PROJECTに参加するには?

イベントは2ヶ月に1回くらいのペースで開催します。
イベントの応募は、本ページで告知しますが、facebook上でも最新の情報をお届けしています。
ぜひ放課後NPOアフタースクールのfacebookページに「いいね」して最新情報をチェックしてください!

現在募集中のイベント

申し訳ございません、現在募集中のイベントはありません。

次回のイベントはfacebookなどで告知していきます。
よろしければ過去のイベントの様子などもご覧ください!

ボランティア募集

デザイン好きのボランティアさん、大募集!

本プロジェクトを一緒にコーディネートしてくださる方を募集しています。
デザイン関係のお仕事をされている方、デザインに興味がある方、勉強中の方。
どこに行くか、どんなプログラムに仕上げるか、デザインを子どもたちにどう伝えるか、
みんなで準備をして行きたいと思っています。
あなたもボランティアとして参加しませんか?
ご応募をお待ちしています。

※お問い合わせフォームが開きますので、「お問い合わせ内容」欄に「GOOD DESIGN PROJECTのボランティア希望」とご記入ください。

他にもイベントたくさん!