新型コロナウイルス 緊急支援対策

企業✕NPOで子どもたちの未来を救え!

「学童保育の現場」から
社会を支える私たちと共に
成長機会を失っている
全国の子どもたち
応援してください!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として突如始まった全国一斉休校から数ヶ月。
子どもたちのための新しい活動や、学びの場づくりが世の中で模索されていますが、
子どもたちの成長機会は保障されないまま、時間だけが過ぎている現状に胸を痛めています。
放課後NPOアフタースクールは「子どもたちの未来を救え」を合言葉に
ご一緒してくださる企業・団体の皆様と共に今できることに取り組んでいきます。

小学生のお子さんを持つ保護者の方に
「自宅で過ごす子どもたち」について

緊急アンケートを実施!

実施期間:2020年4月27日〜30日、回答数:438件

結果の一部を
ご紹介します

全体の6割以上の子ども
休校期間中にストレスを感じている。

最大の理由は「友達や先生に会えないから」の声。

保護者8割以上が感じている
ストレスも深刻。

「仕事との両立」「学習面も含めて全て家庭内に
求められること」が要因となっている。

学校によるオンライン学習
わずか14%のみ実施。

  • 学校単位ではなくても、国単位、都道府県単位ででも、教科書に準拠した授業動画を作り配信してほしい。子どもの学びを止めないで!!東京都新宿区
  • 友達、先生とのコミュニケーションも絶たれてしまっている。授業でなくてもいいので、1日10分でも担任の先生とオンラインで雑談でもできれば、それだけでも子どもって嬉しいのになと思います。埼玉県新座市

長期化する中で
「友達や外部の人とのつながり」
「社会的な経験の欠如」
「精神面」への心配が強くなっている。

  • 友達との付き合いから生まれる社会的な勉強の不足が心配です京都府京都市
  • 様々な体験機会の逸失によって、その年齢ならではの精神的な発達、価値観の成長など、心の面での成長がより心配になってきます。すべてが「オンライン」になることにも違和感を感じており、今後コロナと共生するにあたって実体験としての学びや交流と、オンラインをどのように組み合わせていけるのか、色んな可能性を探っていきたい。東京都渋谷区

多様な人との交流が生む
「気づき」や「発見」が
子どもにとって非常に重要である
ことを痛感しています。

今、子どもたちの健やか暮らし
未来守るために、
社会全体
協力・ご支援必要です。

企業の皆様と共に

「子どもたちのために」
「社会を支える学童保育のために」
共に未来をつくりましょう

放課後NPOアフタースクールは、
今だからこそ企業の皆様と一緒に
子どもたちのためにできることがあると考えています。
すでにパートナー企業様とオンラインによる
教育プログラムの開発や運営など
様々な取り組みを行っています。

子どもたちへの支援活動にご関心を
お持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。
皆様のご支援で子どもたちを笑顔にできる方法を
一緒に考え、ご提案させていただきます。

企業の皆様と共に1

学びを止めないために!

オンラインプログラムの
共同開発・開催

長期休校および、人との接触を減らすことで学習機会、遊び・運動等の健全育成の活動機会を失った子どもたちのために、自宅や開室中の学童保育とオンラインでつながり、学習や遊び、運動を行う、体験型プログラムの開発をしませんか?自社の強みを活かしたオリジナルプログラムを全国の子どもたちへ届け、新しい学びの形を一緒に作っていきましょう!

開発事例

「メルカリ先生からの挑戦状」

with 株式会社メルカリ

株式会社メルカリの社員様と各地の学童保育がオンラインでつながり、フリマアプリ「メルカリ」を題材として、クイズ形式で楽しく循環型社会を学べるプログラムを協働で開発し、各地でプログラムを実施しています。

オンライン環境整備も
大きな課題

オンライン教材やプログラム開発が進む一方で、ご家庭のインターネットやデバイス環境によって参加できない子ども達もいます。学童保育の多くもオンライン環境が整備されておらず、環境整備は急務と言えます。より多くの子どもたちに友達や大切なひと、社会とのつながりを取り戻すためにオンライン環境整備にご協力いただける企業・団体・自治体がございましたらご連絡ください。

企業の皆様と共に2

命をつなぐために!

開室している
アフタースクールの
運営支援

現在、感染症拡大防止の観点で必要なご家庭にのみ開室している学童保育ですが、感染症対策のために必要なマスク、消毒等の物資が不足しています。また毎日最大限の感染予防につとめながら、終日活動の質も下げないために必要な追加の人件費・設備費等も負担が大きくなっています。安心安全のアフタースクールを機能させ続けることで、医療現場やエッセンシャルワーカーを支え続けていきたいと切に願っており、物資や経済的支援をいただけますと大変励みになります。

協働方法、および物品や資金のご寄付に関する詳細については担当者よりご案内いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

子どもたちを応援する
すべての皆様できること

個人の方も子どもたちを
応援できます!

今、放課後NPOアフタースクールは、開室しているアフタースクールでコロナ対策の第一線で闘うご家庭を支えようと頑張っています。やむなく閉室している拠点においても、つながりや体験機会を絶やさないよう、自分たちにできることを模索しながら取り組んでおります。加えて全国各地よりいただく学童保育現場の皆さんからの助けを求めるご相談に少しでもお応えできるよう、企業のお力添えも頂きながら手弁当で全国支援に取り組んでいますが、子どもたちを応援する皆さんの寄り添いやご支援が必要です。社会全体でこの危機を乗り越え、1日も早く笑顔が戻る日を願い、どうか皆さんの力を貸してください。

放課後NPOアフタースクールの活動を
寄付で応援する