Newsお知らせ

【障がい児のスペシャルな居場所を作りましょう!学生インターン募集中!】

インターン

はじめに、わたしたちについて紹介させていただきます。
放課後NPOアフタースクールは、安心安全で子どもたちが主体的に活動できる学び豊かな放課後の時間を日本全国で実現することを目指し活動しています。
そんな中で、設立初期より大切に取り組んでいるのが、東京都港区より委託いただいている「日中一時支援事業」です。
すべての子どもたちに豊かな放課後をつくりたい、障がいを持った子どもたちにも自分らしく楽しい時間を持って欲しいと心から願い活動しています。
こちらの活動に興味を持ち、ともに事業を盛り上げてくれる仲間が増えればとの想いで今回募集記事を書かせていただきました。

学生インターン 飯田(教育学部4年)・酒入(人間科学部4年)

◇日中一時支援事業でのインターンの主な仕事◇
活動日当日のお子さんのマンツーマンサポートとプログラム運営
子どもたちの好きなことや得意なことなど、一人ひとりの性格を注意深く見ながら活動のサポートを行います。また、子どもたちが居心地よく参加できるよう配慮しながら自分たちで企画したプログラムの運営を行います。
プログラム当日までの企画・準備
どうすれば子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえるかなど、様々な視点を持ち、一人ひとりの性格や特性をしっかりと考えながらプログラムの企画を行います。

◇日中一時支援事業のいいところ!◇
①直接子どもと関わることができる!
自分たちが企画・運営したプログラムに喜ぶ子どもたちの笑顔はいつも私たちに元気をくれます!子どもたちの成長や新しい一面を見ることは何にも代えがたい幸せな瞬間です!


②プログラムの企画から運営までを自分たちだけで作り上げることで、実践力を身につけることができる!
日中一時支援の活動はインターンが企画し、備品準備と当日の運営までを担うことが多いため、「企画を考える⇒試す⇒考える⇒修正する⇒考える…」という「トライ&エラー」を繰り返すことが必要になります。そのため、「企画を走らせながら、修正すること」を体験し、その姿勢を身につけることができます。


③同じ想いを持った仲間との出会い
参加してくれる子どもたちに「私たちはどんなことができるだろう」、「ともに過ごす時間としてどんな空間をつくっていけるだろう」と、本気で考え、実践し、楽しみながら学び合える仲間ができることは一番の強みだと思います!

◇学生の声◇
文理学部 2021年3月卒 T・Mさん(2020年1月~2021年3月インターン在籍)
楽しかったことは日中一時支援の活動を通して様々なプログラムにチャレンジしたことです。この活動の大きな特徴は、子どもたち一人一人に合ったプログラムを考えて実際に行うことです。どうやったらみんなが楽しんでくれるかなと、たくさん考えて、時には大変なことももちろんありますが、その積み重ねが子どもたちの笑顔へと繋がった瞬間ほど嬉しいことはありません。私は日中一時支援を始める前までは、障害児との関わりが全くなく、その上知識も持っていませんでした。最初は知らないということが一番怖く大変だと感じた時もありました。それでも、周りと協力してたくさんのサポートをしていただきながら教えてもらえるので、継続的な関わりが安心や自信へとなっていきました。


言語文化学部 2021年3月卒 H・Sさん(2021年8月~2021年3月インターン在籍)
この活動に参加するまで、肢体不自由児との関わりが無かったため介助やよりよいコミュニケーションの取り方などについての知識も経験も乏しく、活動のたびに後悔や反省が尽きませんでした。それでもスタッフさんや他のインターン生が、私に足りない部分をカバーしてくださり、どうすればよかったのかフィードバックをくださったため、無意味に落ち込むのではなく、次はどうすればよいか考えることができました。インターン生でわいわいしながら企画を考え、備品準備をする時間は、本当に本当に楽しかったです。来てくださるお子さんを思い浮かべながら意見を出し合ったり、他愛もない雑談の中から次の企画のアイデアが生まれたりとこの活動は、皆でコミュニケーションをとりながら、一つのものを作り上げていくような感覚がありました。

◇日中一時支援事業インターン説明会のお知らせ◇
○ 日時:7月8日(木)19:30~20:00
○ 開催方法:Zoom
○ 参加申込:日中一時支援説明会お申し込みはコチラから!
○ 内容:事業内容、インターンの仕事の詳細、活動当日のイメージ、質疑応答など
○ ご質問・ご相談窓口:「説明会に参加できないけれど、インターンに興味がある…」という方へ
下記連絡先までお気軽にお問い合わせください!(担当:飯田・酒入)
①メールの場合
intern[at]npoafterschool.org ※[at]を@にご変換ください。
②LINEオープンチャットの場合
日中一時支援事業LINEオープンチャット(学生専用)に参加するにはこちらから
または、下記二次元コードを読み込んでください。 ※参加コードは「3710」です。

みなさまのご参加をお待ちしています!

お知らせTOPへ