Blog活動ブログ

【11/19おいしい!野菜チャレンジ】野菜にふれてSmiling!

11月19日、千葉県市原市立石塚小学校の2年1組・2組のみんなに、「おいしい!野菜チャレンジ」のプログラムをお届けしてきました!

「おいしい!野菜チャレンジ」とは、野菜ジュースでおなじみ!カゴメ株式会社様と協働して、子どもたちの野菜摂取不足という課題に向き合うプログラム。

野菜の魅力を知って、聞いて、触って、見て、味わって、野菜と仲良くなって、子どもたちの野菜に対する前向きなイメージを育てていきます。

今回は、写真多めバージョンで当日の様子をお伝えしていきたいと思います!

さっそく先生から「昨日はどんな野菜を食べたかな~?」とQuestion!

すると、手が挙がる!挙がる!

「野菜炒めで食べた!」
「カレーに入れて食べた!」
「焼きそばに入ったピーマンを食べた!」

子どもたちは今日の「おいしい!野菜チャレンジ」を楽しみにしていたようで、想いが溢れ出てきます!

こうして盛り上がったところで、さっそく前半の内容に。前半では、クイズを通し、野菜について楽しくStudying!

班ごとにクイズに答え、そのクイズの正解数が後半のオリジナルジュース作りにかかわってくるため、他の班に後れを取るまいと、みんな真剣な表情をしてクイズに取り組みます!

まずは、「箱の中身はなんだろなクイズ」です!

箱の中に手をいれて、どんな秋の野菜が入っているか Feeling!

手で触ってひらめく子も!頭の上に「!」マークが見えますね!

今回の答えは「たまねぎ」「サツマイモ」、そして「チンゲン菜」。ちょっと難しかったかな?(笑)

続く3択クイズは、クイズを見て答えを相談!みんなでThinking!

そして、「当たれ~~~~~」とみんなで祈ります!

祈ります!

正解した班の子どもたちは大喜び!

とっても嬉しそうですね!楽しく勉強した方が記憶にも思い出にも残りますよね!クイズが終わったあとは、いちばん楽しみにしていたオリジナルジュース作りです。

その前に、まずはオリジナルジュースのベースとなる“ジュースのもと”をTasting!

飲んだり、

匂いを嗅いでみたり、

どんな野菜が入っているかな~と頭をひねります。


“ジュースのもと”にはたくさんの野菜が入っていることを学んだら、オリジナルジュース作りの時間です!

ルールはたった1つ。「最強のジュース」をつくること。

美味しいジュースでも、綺麗なジュースでも、体にやさしいジュースでも、最強だと思うジュースなら何でもOK!

まずは、みんなでジュースを加えていって、


ジュースを混ぜて、

コップに注いで......


味見をします。「あら美味しい!」と思わず舌をペロリ!

ジュースができたら、世界に1つだけの名前をつけます。

「やさいがすきになるジュース!」
「あまくまいジュース」
「すっぱいむらさきブレンド」

今回も個性的なオリジナルジュースが誕生!「あまくないジュース」って、逆に気になっちゃいますよね!名前をつけたあとは、ほかの班のジュースを飲んで、1番最強のジュースを投票で選びます!

まずは、みんなに向けて、自分の班のジュースをPresentation!

パフォーマンスを交えて、魅力を伝える子もいました!

そして、気になった班のジュースを飲んで回ります。みんな美味しそうに飲んでますね~!


今回優勝したのは.......

6班の「元気になれるやさしいジュース」!


野菜ジュースを飲んで元気になろう!というメッセージが、みんなの心をつかみました!

最後に、おみやげももらってみんな Smiling!

子どもたちに楽しかったことを聞いてみると、

「やさいのはこのクイズをするのが楽しかった。」
「みんなでやさいジュースがつくれたから楽しかった。」
「ジュースをつくれてたのしかった。クイズで野菜を知れて楽しかった。」

などなど、クイズやジュース作りを通して楽しく野菜を学んだ体験が子どもたちの心に響いたようです!今日の体験を通して、野菜がもつチカラに感動し、野菜をますます好きになってくれると嬉しいです。

Let's start 野菜生活!

今回参加してくださった石塚小学校の皆さま、カゴメ株式会社の皆さま、ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitter等でも発信しています。 よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
Instgram:#houkagonpo
--------------------------------------------------------------------

「おいしい!野菜チャレンジ」特設サイトを見る

Recently最新の記事