閉じる

Blog活動ブログ

【コミュニティデザイン】第7回流山コソダツ計画

イベント

こんにちは!学生インターンの王です。

先日12月10日(土)に流山コソダツ計画の第7回目が開催されました。
今日はその様子をご報告いたします。

今回のプログラムは、親子で野菜収穫体験&試食会でした。
皆さんには少し足を運んで頂き、カナルファームという農園で、9組の親子が参加してくださいました。
やや風が強かったですが、好天気に恵まれ快晴の一日でした。

カナルファームは、利根運河近くの農園で、無農薬・減農薬の野菜を生産しています。
今回、講師先生をしてくれたのは農園主である矢口優子さんです。

%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e5%85%88%e7%94%9f
体験前にオリエンテーション。
「自分の子どもにも安心して食べさせられるものを作りたい」というカナルファームの思いが伝わりました。

次は他己紹介。各ご家庭がペアになって、お互いのお子さんの紹介を聞いてから、メンバー全員に発表します。

%e4%bb%96%e5%b7%b1%e7%b4%b9%e4%bb%8b
和気あいあいとした他己紹介の様子。近所間の親睦も深まりました。

みんな仲良くなったところで、畑へGO!いよいよ収穫体験です!
まずはじゃがいもから。

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%82%a4%e3%83%a2
一列になって必死にじゃがいもを掘っています。一番右で腰をかがめているのは、お手本を見せてくれている矢口さんです。

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%82%92%e6%89%8b%e3%81%ab
大きいじゃがいもが採れました!

次はにんじんです。

%e3%81%ab%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%99%e3%82%93

にんじんの葉っぱ、こういう形なんですね。

%e3%81%ab%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%99%e3%82%93%e3%82%92%e6%89%8b%e3%81%ab
自分で採ったにんじんを手にして、満足げなお顔。

3番目は長ネギです。長ネギを採るのはなかなか珍しい体験ですね。

%e9%95%b7%e3%83%8d%e3%82%ad%e3%82%99

%e9%95%b7%e3%83%8d%e3%82%ad%e3%82%99%e3%82%92%e6%89%8b%e3%81%ab
自分の身長とほぼ同じネギ。本当に「長」いですね。

4番目はミニ大根。鮮やかな色が特徴です。

%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%82%92%e6%89%8b%e3%81%ab

%e3%83%9f%e3%83%8b%e5%a4%a7%e6%a0%b9
「ミニ」なんですが、結構大きいのです!

ラストはさつまいも。

%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82
これも大っきいですね!しかもいつものさつまいもと色違いで、白いです!中身も白いらしいです。矢口さん曰く、味は普通のサツマイモと一緒だということ。そしてこの種類のさつまいもは、でんぷん質が多いので、蒸し芋にしてホクホクとした食感が楽しめるみたいです!

収穫体験が終わった後は、採れた野菜の発表大会を開きました。今日一番のお気に入りの野菜について、子どもたちに感想を話してもらいました。

%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82%e7%99%ba%e8%a1%a8
今回一番大きいさつまいもを採れたので、満面の笑顔。

 

%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8
この形だと、山芋に見えちゃいますね。さつまいもを持ってきてくれたこの子は、実はにんじんが今回のお気に入りの野菜だったみたいです!

%e5%8f%8e%e7%a9%ab
一家の今回の収穫です。収穫体験を通して初めて使ったシャベルが、一番のお気に入りです。

発表の後は、いよいよお待ちかねの試食会。矢口さんとご家族が作ってくださいました、けんちん汁とサラダです。

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%93%e6%b1%81
労働の後の食事が美味しい!冬野菜の根菜がたっぷり入っていて、寒風で冷えた身体が温まりました。お家に帰っても、ぜひ今回で採れた野菜で作ってみてください!

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%82%bf%e3%82%99
彩りのよいサラダです。ドレッシングは、人参と玉葱を原料とした自家製無添加のものです。
「野菜を収穫する楽しさを学べました。試食会で、野菜をたくさん食べていてびっくりしました。」とのお声も頂けました。

また、「新しいお友達やママの名前を紹介し合えてよかったです。 」などの声もあり、交流も深まったイベントとなりました。

 

けんちん汁とサラダでお腹いっぱいになった後、プログラムが終了しました。
今回は、マンションから飛び出して、より地域に密着した形でイベントを行いました。
カナルファームさんは、上記にもありましたが、子どもにも安心して食べさせられる、無農薬・減農薬で野菜と果樹を育てています。
子どもの健康的な成長を、親とともにあたたかく見守っています。

また、冒頭の他己紹介を通して、いいコミュニケーションができたのではないでしょうか。
これからも、近所同士をつなげる活動をどんどん考案していきますので、ご期待ください!

講師をしてくださったカナルファームの矢口さん、

参加してくださったみなさんありがとうございました!

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool

Recently最新の記事