Blog活動ブログ

【スポーツ】元プロ野球選手に野球を学ぼう!

みなさまこんにちは!
アフタースクール38号です。

今回は、世田谷区の小学校にて野球のプログラムを行いました!

低学年の子から高学年の子まで、30名ほどが集まってくれました。
さらにお天気もよく、スポーツ日和でした!

そして講師はこの方、元ヤクルトスワローズの上野啓輔さんです!
Photo

身長193センチ!!とっても大きいですね!

まずは準備体操をします。
Photo_2

そしてウォーミングアップとして校庭を2周走りました。

次はしっぽとりです!
校庭いっぱいに使って、しっぽをおいかけます。
Photo_3

つぎは何をするのかな?♪
と、子どもたちはワクワクしています。
Photo_4

野球のルールを体で覚えるために、ベースをリレー競争です!
ベースをちゃんと踏まなければいけません。

Photo_5

そしていよいよ、ボールの投げ方を教わります!
壁に向かって練習です!
Photo_6

Photo_7

校庭でキャッチボールをした後、チームに分かれて試合です!!
守備はチーム全員で行きます。
Photo_8

打席には順番に立ち、思いっきりバットを振ります!
Photo_9

打ったら一塁へダッシュ!
コーチも、アドバイスや説明をたくさんしてくれていました。
Photo_10

Photo_11

守備と攻撃を交代して試合を進めます!
3回交代し、たくさん試合をすることができました。

Photo_12

ボールが遠くまで飛んでいくと、みんな一斉に追いかけていました!
Photo_13

今回、たくさんの子どもたちに参加してもらえて、上野さんもとても嬉しそうでした。

これを機に、野球をもっと身近に感じて、普段の遊びにも取り入れてほしいですね。

上野啓輔さん、本当にありがとうございました!

******************************
このプログラムは、世田谷こども基金により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook、twitterでも発信しています。よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool 

Recently最新の記事