閉じる

Blog活動ブログ

【衣】親子で簡単マフラーを作ろう!

こんにちは!
アフタースクール38号です。

今回は江戸川区の図書館にて、編み物のプログラムを行いました。
親子で15組ほどが参加してくれました!

実はこのプログラムは2月に開催の予定だったのですが、
大雪のため延期となっていました。
そして今回は雨模様でしたが、開催することができました!

講師はこの方!高際ゆき先生です!
Photo

先生が首に巻いているマフラーが今回作るものです。
一見難しそうですが、コツをつかめばスムーズに編んでいけます。

こんなにたくさんのきれいな毛糸をもってきてくれました♪
Photo_6

見ているだけでワクワクしますね!

好きな色の毛糸をそれぞれ持っていきます。

そして作り方のレクチャーを受け、
さっそく挑戦です!
Photo_2

すぐにコツをつかんで進めていく子もいれば・・・
「あれれ?うまくいかないな〜」
と言っている親子もいました。

でもご安心!全員のところにゆき先生が教えにきてくれます。
Photo_3

そしてどんどん作り上げます!
Photo_4

Photo_5

親子で一緒に作るというのはコミュニケーションもできて、
とても楽しいですよね。

どの親子もお話ししながら、楽しそうに参加していました。
Photo_7

そしてついに完成!
Photo_8

今回参加してくれたみなさんはとても上手で、予定よりも早く仕上がっていました!

そこで先生は、同じ編み方でできる他の作品の作り方も紹介してくれました。
アレンジ次第でシュシュやブローチにもなるそうです。

Photo_9
   
みんな興味津々に聞いています。
特に保護者の方も聞き入っていました!

そして最後には、あみものの本を借りていく子もたくさんいました。
Photo_10

興味を持ってくれて嬉しいですね。
お家でもぜひ作ってほしいです。

高際先生、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook、twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
 
Twitter@npoafterschool 

 

Recently最新の記事