閉じる

Blog活動ブログ

【表現】クルクルくるる?でプチツリーづくり!@JIYUアフタースクール

こんにちは、14号です。
今回は、JIYUアフタースクールでプチツリーづくりのプログラムを行いました。

使うのは「クルクルくるる」?!
キョクトウアソシエイツさんという会社が開発した素材で
くるくる巻いていくだけで
こんなに色々なものが作れるのです!

Dscn1192

これには子どもたちも「かわいー!」と声があがります。
Dscn1195_3
そして、さっそくプログラム開始です!
まずは、先生たちの自己紹介。
キョクトウアソシエイツさんでは、ノートを作っていて、
そのカラフルなノートを見せてくれました。

子どもたちの使っているものとは全然違うようで
「私たちの学校にはないなー!」と子どもたち。
Dscn1201

そして、今日使う素材、「クルクルくるる」の紹介もしてくれました。

Dscn1202
これで、今回はペンのフタパンダとプチツリーをつくりました。

とっても簡単!だけど工夫すると色々なものができて遊べるということで
さっそく子どもたちもやってみます。

くるくる巻いて最後にぺとっとボンドをつけるだけ!
Dscn1215

床の方が巻きやすい!
といって、床と密着して巻いている子もいました!
Dscn1216

ツリーの緑ができたら中にボンドを塗るのですが、
それがなんだか雪のようになったりも!
Dscn1218

ツリーの骨組みができたら最後は飾りつけをしていきます。
こちらでは女の子たちが、キラキラの飾りを選んでいます。
Dscn1226_2

こちらでは、ボンドをつけてから一つ一つの飾りを丁寧につけていく子も!
Dscn1227

そしてあっという間に
みんなの作品が集合!
Dscn1231

とっても簡単にあっという間にプチツリーが出来ました!
教えてくださったキョクトウアソシエイツの皆様、ありがとうございました。

また、色々なものを作って子どもたちの発想が広がるといいなと思います。

Recently最新の記事