閉じる

Blog活動ブログ

【学び】富国生命絆プロジェクト沖縄-航空教室とアルバムづくり-

こんにちは。

アフタースクール5号です。

 

本日は、先日沖縄での初プロジェクト、

富国生命さんの「絆プロジェクト」のレポートをいたします。

私たちは、富国生命さんが実施する全国各地でのプロジェクトのお手伝いをしており、

今回沖縄支社では、JALのグループ会社である、

JTA(日本トランスオーシャン航空)と連携した、

航空教室+思い出アルバムづくりを実施することにしました!

 

 

富国生命の小禄営業所からバスで移動し、

普段入れないところから特別に入る許可をいただきました。

Pa181803

全員でバス移動。

いくつになってもわくわくしますね。


Dsc03378

入ってみるとそこは別世界。

 

澄み渡る青い海に併設された那覇空港に入ります。

 

 

参加してくださった子どもたちと保護者16組。

すぐ横を巨大な飛行機が通過する姿を見てびっくり。

 

まずは会議室へご案内いただき、

パイロットさんから様々な航空クイズが出題されます。

Pa181821

 

それから整備士さんより、

「どうして飛行機が飛ぶか」説明をしていただきました。

Pa181826

これがまた小学生にもわかりやすい説明で、私たち大人も「なるほど」と感心してしまいました。

 

その後記念写真の撮影会と、

モックアップ(普段CAさんなどが訓練をしている場所)の見学。

Pa181831

Pa181839

その後、

整備工場に入り飛行機を間近で見学。

 

その巨大さに驚きを隠せません。

 

「写真写真!」と子どもも大人も大興奮。

 

Pa181841

「飛行機には電気を扱う人、タイヤを扱う人、修理をする人など、たくさんの人たちがいます」

「飛行機のタイヤはどのくらいの頻度で交換するでしょうか」

などなど、様々な飛行機知識を教えてくださいました。

 

 Pa181870

Pa181863

最後はJTAさんの前で記念撮影。

 

そして営業所へ戻り、アルバムづくりをします。

 

今日感じたことや思ったことを思い切り紙に書いてみましょう!

 Img_3203

マスキングテープやシールなどで少々デコレーション

 

「パイロットになりたくなった!」「飛行機面白い!」

 

と子どもたちも楽しんでくれたようです。

 

 Photo

保護者の方も一緒になって参加してくださったことで、

少しでも将来のことを考えるきっかけになってくれたらと思います。

 Img_3211

 

また、今回のプロジェクトは絆プロジェクト。

 

その名の通り、

今回の企画を通して、

参加者の方々にとって親子の絆、地域との絆を深める機会となっているでしょう。

 

 

参加者の皆様、ありがとうございました!

 

そして富国生命沖縄支社の皆様、ありがとうございました!

Recently最新の記事