閉じる

Blog活動ブログ

【住】まちなか博物館ツアー@富国生命前橋

こんにちは。

アフタースクール5号です。

週末に富国生命さんの絆プロジェクト、
「まちなか博物館ツアー」@前橋支社様をお手伝いしてまいりました。

対象は地域に住む小学生と保護者。

前橋の商店街の各店舗をまわりながら、
お宝に関するクイズに答えていくラリー形式。

こちらが台紙です。

Img_11282

午前の部と午後の部に分けて2回実施をしました。

Img_10932

コースは全部で4つ。

したがって4チームに分かれてそれぞれ別のコースで実施します。
出発前のエイエイオー!

P8241599

私が入ったコースはまずは中央通り商店街コース。

お店に入ったところで問題が出題されます。

P8241572

「この帽子は何の動物の毛でできているでしょうか?」

基本ルールとして、
子どもは子ども同士、保護者は保護者同士で相談して、
クイズの回答を考えなくてはなりません。

「あ、くま!」「鳥!」

クイズに正解するまで答え続けることができます。

「ヒント:海のかわいいどうぶつです」

店主さんからヒントが出まして、さあいよいよ答えが。

「ラッコ!」

「正解!」

正解するとお店のスタンプがもらえます。

Img_11172 

こちらはおもちゃ屋さん。

昔のアニメのおもちゃが保管されております。

P8241581

こちらは薬局。

お宝は写真をご覧下さい。

昔、薬をすりつぶしていた物です。

P8241582

こちらはボタン屋さん。

くるみボタンを作るプレスが宝物。
くるみボタン、皆様ご存知でしょうか。どうしてくるみボタンというのでしょうか。

P8241614

こうして5,6店舗まわって最後に富国生命の会議室へ。

「普段行ったことがないお店だったが、行ってみると楽しかった」
「他のお宝も見てみたい」

など子どもたちは楽しんでくれたようでしたし、
保護者の方も「たくさんお宝が見られてよい機会だった」とおっしゃってくださいました。

Img_11262

こうした商店街をさらに盛り上げる活動として、
いろいろなアイデアが出てくると面白いと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

Recently最新の記事