閉じる

Blog活動ブログ

【表現】バルーンアートで大はしゃぎ!

こんにちは!アフタースクール36号です。

今回は横浜市の小学校で大道芸のショーとバルーンアート作りをしました。
先生はプロの大道芸パフォーマーのクラウンジョーイさんです。

この日は新しく入った一年生の歓迎会も兼ねていたので100名近くの参加者がいました。

まずはジョーイさんによる大道芸のショーです!
ジョーイさんの格好から仕草まで子どもたちのツボに入ったようで、
ショーが始まる前から子どもたちはそわそわ…。
クスクスと笑い声もします。そんな中ショーの開始です。

Img_5131

ジョーイさんがおどけた仕草をするたびにみんな大はしゃぎです!

Img_5134

モップを使ったパントマイムから…

Img_5143

バルーンアートの実演!

何が出来るでしょうか?の問いかけに「いぬっ!」「プルート!」との声があちこちから!

Img_5155

みんな大当たりです!

次は子どもたちの中からショーに協力してくれる子を募集します。みんな元気に「はーい!」と主張します。
その中からジョーイさんがパントマイムの綱で引っ張られた先にいた男の子が選ばれました。

Img_5161

ブロックを男の子に持ってもらい…

Img_5176

横向きに積んだブロックを手で支えずに積んでいきます。

Img_5181

その後はブロックを絶妙なバランスで積んでいきます。子どもたちも大歓声をあげます。

Img_5187

ショーのあとはバルーンアートの体験です。

Img_5190

まずは短めのバルーンを使って犬を作ります。

みんな最初はバルーンをねじることを怖がっていましたが、だんだん慣れてきたようで一生懸命取り組みます!

 

途中割れてしまったり、捻った部分がもとに戻ってしまったりと小学校低学年の子どもたちには難しい部分もありましたが…
友達と協力してなんとか犬と難易度の高いお花を完成させることが出来ました!

みんな自分で苦労して作ったバルーンアートに大満足!

ジョーイさん、本日はありがとうございました!

Recently最新の記事