閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】FC東京のサッカー教室!

こんにちは。24号です。
今回は、世田谷区の小学校にて、FC東京さんによるサッカープログラムが行われました。

プログラム開始前から、子ども達は元気いっぱいにボールで遊んでいました。
低学年を中心に約30名ほどが集まり、予定より20分ほど早いスタートとなりました。

11111_3

今回のコーチは2名。
鯨井 健太コーチ(くじらコーチ)と神戸 昌宏コーチ(かんコーチ)です。
くじらコーチの説明を真剣に聞いています。

008

まずは、ボールを使ってウォーミングアップ!
2人ペアで、相手が背中でグー・チョキ・パーのどれを出しているかを追いかけて当てます。
一方は見られないよう、必死に逃げます。

今度は、相手のつま先を狙ってボールを当てます。またまた一方は当てられないよう逃げます。

010

ウォーミングアップはまだまだ続きます。
次は2人でタイミングを合わせて片足をボールの上に乗せる練習!
なかなか苦戦していましたが、中にはとても上手なペアもいて、
コーチもびっくりしていました。

012_5
 

今度はドリブルの練習です。
右から左、左から右、と足の間でボールを行ったり来たりさせる練習。

017_3

ドリブルをもっと得意にするためにペアでドリブル電車ごっこもしました。
縦に並び、後ろの人が前の人についていきます。
前の人が停車したら、後ろも停車。
ここでも飛びぬけて上手な女の子ペアを発見しました!

018

ボールに慣れてきたところでいよいよゲームスタート!!
低学年と高学年に分かれて、それぞれゲームをしました。

030

男の子も女の子も関係なく、みんな積極的にボールを蹴ろうとしていました。
夢中になっている様子が伝わりました。

028_2

028

試合は2回行い、みんな汗びっしょりでした!

最後はくじらコーチのお話と、子どもたちの「ありがとうございました~!」
で終了。2人のコーチの周りにはサインを求める子でいっぱいでした。
なでしこジャパンやオリンピックなど、サッカーがとても注目されている今、
子どもたちの間でもサッカーブームになりそうです!!

鯨井コーチ、神戸コーチ、ありがとうございました!

035

Recently最新の記事