閉じる

Blog活動ブログ

【表現】麻衣さんの歌の教室

アフタースクール1号平岩です。

昨日は歌手の麻衣さんの歌の教室が行われました。
麻衣さんは、音楽家:久石譲さんを父に持つ歌手で、
4歳の時に「ナウシカレクイエム」を歌い、
最近では映画の「ハリーポッター」や
NHK「坂の上の雲」の主題歌などで大活躍されています。
(麻衣さん公式サイト)
http://www.sing-mai.com/

そんなお忙しい麻衣さんですが、
昨日はクリスマスコンサートのリハーサルの合間を縫って、
子どもたちのところに来てくれました~

まずは麻衣さんの歌♪
「君を乗せて」
Nitobeafter20111221t18_22_071

いい歌、いい声です。
子どもたちもこの歌は大好き、
まさに時代を超える名曲です。

そして今日のテーマ曲は
「歌の力」
年末の紅白歌合戦でおなじみのこの曲、
全国1万人から寄せられた声をもとにした歌詞、
そして作曲はもちろん久石譲さんの名曲です。

麻衣さんとの事前打ち合わせの際に
「子どもたちが発表を」
という主旨が一致して
短い時間でも練習して、お客様に向けて発表する流れをとりました。

まずは先生の見本を見ます。
歌は振り付きです。

Photo

子どもたちも熱心に練習します。

Photo_2

子どもたちは「歌の力」を初めて聞いた子も
多かったと思いますが、
メロディがすっと入ってくるようで、
あっという間に歌えるようになり、、、
振り付けも一生懸命覚え、、、
いよいよ発表です!

観客で来てくださった保護者の方の前で
「歌の力」を披露です。

Photo_3

とても短い時間ですが、
みんなよく覚えています。
きちんとお客様の方を向いて、
しっかり出来ています。

__

そしてみんな揃うとなおよくなりますね。
1+1が2以上になる効果、これが合唱の魅力です。

そしてやはり子どもたちにとっては
発表の場を持つこと。
どんな学びもアウトプットして初めて自分にインプットされる、
というのが私たちの考え方です。

麻衣さん、
子どもの先生をした経験は初めてだったかもしれませんが、
とても優しく、しかもしっかりと仕上げてくれる素晴らしい資質でした。

もっと継続的に取り組んだら
素晴らしい合唱団ができるな~と私も妄想しました。。

麻衣さんは、
クリスマスにかけて、
元NHK東京放送児童合唱団(現NHK東京児童合唱団)の
卒団生によるコーラスユニットである
「リトルキャロル」でのコンサートがあります。
紀尾井ホールや六本木ヒルズに登場されます。
お時間ある方はぜひ美声を聴きに行きましょう。
http://www.littlecarol.com/

麻衣さん、本当にありがとうございました!
子どもたちも年末にいい思い出が出来ました。
よかったね♪

Recently最新の記事