閉じる

Blog活動ブログ

梅雨空でも楽しくドッヂビー

久しぶりの4号です。
今日は梅雨空ながら元気に体育館でドッヂビーを開催です。

講師には日本ドッヂビー協会の稲垣さんにお越しいただきました。
熱中症対策測定器(?)も設置しました。
これは気温・湿度・設置場所により休憩時間の目安を計算する
仕組みは良くわかりませんが、かなりの優れものです。

Dsc00561_2

さて準備運動もして万全の態勢でスタートです。

Dsc00557

今回の32名は
ほとんどがドッヂビー初体験の1~3年生が中心なので
慣れるのも兼ねてにディスクを使った鬼ごっこから始めます。

Dsc00563

体育館なので安全を考え走らずに早歩きで勝負です。
黄色ハチマキ対青ハチマキ、白熱しています。

身体がほぐれたところで
基本的なバックハンドパスから教わります。

Dsc00564

なんとなく投げていた時と比べ
正しいフォームを見た後はディスクの軌道が違います。
子どもって覚えるのが早いですね。

Dsc00565

短いパスに慣れた後は
ディスタンスと呼ばれる
ディスクをどれだけ遠くへ投げられるか挑戦です。

Dsc00567

一人ずつ思い思いに投げていきますが
経験者以外はなかなか遠くへ投げるのが難しい。

そこで稲垣さんから
「力まずに普通にパスをするように投げる」のがコツとアドバイスが。

Dsc00569

もう一度挑戦するとみんな好記録を出すことが出来ました。

いちばん飛ばせた子は
「33メートルという日本記録にも届くかも?」と言う位
筋が良いそうです。
小学生の日本チャンピオンなんて夢がありますね。

最後はチーム対抗のゲームです。
ドッチボールとほぼ同じルールでディスクを使い対戦します。
2回対戦し両方とも黄色チームの勝利でしたが
稲垣さんも「かなりレベルが高かったですね」と評価をいただくくらい
初体験の子もしっかりゲームを楽しんでいました。

Dsc00576

今回は1回の開催でしたが
これからはたくさん練習して楽しんでね。

Recently最新の記事