閉じる

Blog活動ブログ

【表現】放課後キャラクターコンテスト③

こんばんは。
6号です。

本日はキャラクター作りの最終回です。

先生はもちろん前回・前々回に引き続き、
タケヤマノリヤさんと小石川ユキさんです。

そして今回は、審査員としてたくさんの方が来て下さいました。

Cimg3246

今日はみんなの絵を見てくれます。

Cimg3240

審査員の中にはリカちゃん人形のデザインをしている方もいて、
リカちゃん人形を持ってきてくれました~。

「あれ持ってるよ!」という声が・・・。
やっぱり女の子はリカちゃん人形を持っている子が多いですよね!!

いつもより大人が多かったので、ちょっと緊張しちゃったかな?
絵を隠しちゃう子もいました。
せっかくの機会だから、プロの皆さんに絵を見てもらいましょう!!

みんな、先生の名前は覚えてるかな??

Cimg3243_1

「覚えてる人~?」と聞くと手が上がりました!!
「タケヤマノリヤ先生、小石川ユキ先生」
ちゃんと覚えていましたね~~!!

Cimg3247  Cimg3244

今日は、具体的にどんな商品にしたいかを考えます。
前回考えたキャラクターを、どんな商品にして友達などにあげたいか。。。

みんなはじめはなかなか手が動きませんでしたが、
「ぬいぐるみかな?ストラップかな?」と話していると

Cimg3249 Cimg3248 

どんどんアイディアがあふれてきます!!
アイディアが出てこないときは、少し歩いてみるといいそうです。

審査委員の方も、各グループを回りながら子ども達にアドバイスをしてくれます。

今回、小石川先生がパソコンを持ってきてくれました。
今はパソコンでイラストを作ることも多いそうです。

Cimg3256  

丸や三角を組み合わせると・・・
こんなかわいい絵が出来ちゃうんですね!!

そしてそれをまたコピーして重ね合わせていくと・・・

Cimg3257 Cimg3258_1

かわいいですね~~!!
文字のデザインをすることもあるそうです。
みんなイラストが出来ていく様子に興味津々です。

Cimg3259 Cimg3260_1 

パソコンだと色も変えやすいし、ムービーも作れちゃうそうです。

Cimg3261

あれ?大人も混じって真剣に見てますね。(笑)

今回子どもたちが考えた作品をいくつか紹介します。

Cimg3264_1

これはきのこの形をした無農薬くんのプランターです。
無農薬で花などを育てるそうです。

Cimg3265_1

こちらの右上のものはちょこっとブラザーで、イヤホンになってます。
そしていちごずきんがipotになっているそうです。

Cimg3268

そして、こちらはオムライスの形をしたふで箱で、色んな文房具も入っているそうです。

Cimg3266  Cimg3269

今回、本当にたくさんのアイディアが生まれました!!
子ども達は休憩もせずに絵を描き続けて、楽しそうでした!!

そして、審査委員の方にコメントをいただきます。
それぞれ気になったキャラクターを発表して頂きました。

小石川先生は「今回の内容は難しかったと思います。」とおっしゃっていました。
今回3回にわたってやった内容は、実際に小石川先生が5~6年前に
習った内容だそうです。

普段は大人がやることをやっていたんですね。
そしてこれらは、プロがキャラクターを作る過程でもあるそうです。

タケヤマ先生は「これからもたくさんキャラクターを描いて、物語を作っていってほしい。」
とおっしゃっていました。

そして・・・

Cimg3285 Cimg3272_2   

タケヤマ先生と小石川先生から子どもたちへ素敵なプレゼント♪
子ども達は大喜びです!!

Cimg3278  Cimg3281

終了後はサイン会となっていました。

Cimg3283  Cimg3284

終わった後にサインをもらっている間、「楽しかった?」と聞くと、
「楽しかった!!」という声が返ってきました。
「水曜日の楽しみが一つ減っちゃった。」と言っている子もいました。

みんな、家でもいっぱい新しいキャラクターを作ってくださいね!!

タケヤマ先生、小石川先生、本当にありがとうございました!!

Recently最新の記事