閉じる

Blog活動ブログ

【衣】羊毛再登場!

こんばんは!
5号です。
最近はいい天気が続きますね。
さて本日は大人気プログラムの
羊毛アートが再登場です!
昨年の羊毛プログラムの様子はこちらからご覧になれます。
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c9ff.html
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e485.html
昨年もお世話になった酒井先生に
今回も来ていただきました。
また本日はご主人も一緒に来てくださいました!!
Dsc04488
さてさて大人気の羊毛アート。
キーワードはやはり「ツンツン」です。
最初にみんなに「ツンツンしましょう」と言ってみると
みんなぽかーんとした表情。
しかしある子は
「俺知ってるーー」
と自信満々。
「やったことあるの?」
と聞くと
「やったことある!」
との返答が来ました。
羊毛アート、着実に浸透してきているんですね!
酒井先生はその羊毛アートのパイオニアです!
さあ、では本日も始めましょう!
作るのは男の子でも女の子でも楽しめる
てんとうむしです。
まずはわらかくてふわふわした赤い羊毛を丸くして
一生懸命ツンツンします!
Dsc04490
一生懸命ツンツンすると
丸い形ができてきます。
Dsc04493
Dsc04501
Dsc04503
でもただツンツンするだけではいけないんです。
ツンツンしすぎるとかたーくなってしまう。
羊毛らしさ、フワフワ感を出すには
適度のツンツンが大切だと
酒井先生が教えてくれました。
何事も適度が一番なんでしょうか。
さて赤い丸ができたら今度は黒い丸。
さっきの赤い丸は胴体でもちろんこちらは頭です。
丸くするのにもちろんツンツンは必要ですが
こうやって指サックを使って丸くしようとする子も。
頭脳派です!!
Dsc04495
はい、二つ丸ができればこんな感じ。
Dsc04492
その二つをくっつけます。
Dsc04498
そしたら背中に星をつけます。
こちら現在星を製造中・・・。
Dsc04507
てのひらで団子を作るようにすると
うまく丸くなります。
Dsc04505
星をつけている最中に
「あったかいでしょー」
と酒井さんのご主人が
羊毛のあったかさを教えてくれます。
羊毛を手で触って確認する子たち。
羊毛のやさしい肌触りも感じられたのではないでしょうか。
Dsc04511_2
てんとうむしの背中の星の数、
ひとつにする?
ふたつにする?
みっつにする?
それはもちろん自由。
各人の個性の出るところです。
この子は一つ!
Dsc04500
こっちの子は三つ!
Dsc04499
五つの子も!
Dsc04508
これはいくつ???
Dsc04509
いやみんな上手上手。
自分たちでどんどんどんどん作ります。
「今まで羊毛やったことある人〜?」
と聞いてみると
経験者が数人。
「自分ちでやったー」
という子や
「お母さんの友達の家でやったー」
という子もいました。
今、羊毛が熱いようです!!
さて
てんとうむし作りはいよいよ終盤へ。
てんとうむしだけでなく葉っぱも作ります。
葉っぱには緑と黄緑の羊毛を使います。
二色を混ぜてあざやかな色を出すために
二つを一緒に引っ張ってちぎっていきます。
羊毛のおもしろいところは
力でぎゅーっとひっぱってもちぎれないところ。
端っこを持ってすっと軽く引っ張ると
簡単にちぎれるんだと先生が教えてくれます。
Dsc04514
すっと軽く引っ張るのがコツです。
強引に引っ張ろうとして
「ほんとだーちぎれないー」
とみんな楽しそうです。
Dsc04516
またこちらの緑と黄緑の羊毛は
先ほどの赤や黒の羊毛とは違うようで
「触ってみてねー」と酒井先生。
「こっち(緑と黄緑)のほうがふわふわしてる」
とみんな。
二つは違う羊毛なんだとか。
羊毛と一口にいっても
いろいろ種類があるんですね!!!!
葉っぱの形にこだわるみんな。
Dsc04518
にぎにぎつまんでみたり
Dsc04521
ぺんぺん叩いてみたり
Dsc04522
最後はつんつんして完成へ!!!
Dsc04523
Dsc04524
できた作品をご覧下さい!!!
ベースはみんなてんとうむしですが
それぞれの個性があふれてます!!
Dsc04525
Dsc04526
Dsc04527
完成したら展示会を開催!!!
みんなのてんとうむしが一堂に会します!
Dsc04530
写真を撮るのを邪魔する指サックたち!
羊毛アートがよっぽど楽しかったんですね!
みんな元気元気!!
Dsc04531
それからみんな撮って撮ってとやってきます!
Dsc04538
Dsc04539
Dsc04541
Dsc04543
酒井先生にも自慢げに見せるみんな。
「星はつくれる?」
と質問する子も。
大人気の酒井先生です。
Dsc04548
最後に酒井先生から。
「楽しかった人〜〜?」
「またやりたい人〜〜?」
と聞くと
「は〜〜い」
とみんなから手が挙がりました。
「今度はマフラーを作りたい」
という子もいました!
Dsc04550
子どもたちからは
「思ってたより簡単だった」
との声も聞かれました。
またツンツンしている間に
「羊毛はどこで買えるの〜?」
と質問する子や
先生がバレンタインの話をすると
「これマフラーにつけたらどうかな」
と思いついた子など
羊毛の魅力に惹かれている子がたくさんいました。
やわらかくてやさしい、今注目の羊毛アート。
これからも目が離せません!!
酒井先生、
本日もありがとうございました!

Recently最新の記事