Blog活動ブログ

雨でも元気にドッチビー

アフタースクール3号です。

最近、"ドッチビー3号"の称号を授かり、
子どもたちに負けないよう腕磨きに勤しむ今日この頃です。

さて、こちらの学校では今日が3回目。

ディスク使いにも随分慣れてきたようです。

Dsc00690

ペアに分かれてフォアハンドとバックハンドの練習をした後、
新しいゲームにチャレンジです。

外チームと中チームの2チームに分かれ、
外チームは中チームにディスクを当て、当たってしまったら外に出ます。

ディスクを2枚使うといろいろな方向から飛んでくるので
元気に逃げまわっていました[E:dash]

本日は続いて初のゴールゲームに挑戦。

子どもたちは、「サッカーみたいにシュートするの?!」と興味津々。

さっそくゴールめがけてシュート!…と、
その前に、やはりただシュートするだけではありません。

シュートの前にパスを受けてゴールを狙うことがポイント。
特にゴールゲームはパスまわしが命です!

パスまわし&シュートの合わせ技をマスターしたら、いよいよゴールゲームに挑戦です。

ドッチビーとは違い、ディスクを持って歩くことはNG。

今日はまだ不慣れのため
パスを受け取るとついゴールを目指して突っ走っていました…[E:coldsweats01]

いかにパスまわしをしてゴールに近づけるかがポイントですね。

Dsc00693

初めてのゲームにしてはキレ味のある動きです!

Dsc00696

こちらは1・2年生の低学年対決!
ディスクに固まらないように広がれるかな?

最後に恒例の「高学年チームVS大人チーム」の対決です。
大人はディスクを落としてしまったら相手ボールとなってしまうハンデの結果…

5対3で大人の完敗。。

うーん、こんなはずでは。

次回こそはリベンジ、と内なる闘志を秘めるドッチビー3号です。

次回をお楽しみに!

Recently最新の記事